〜 blancのひとりごと

【モノ】部分的ミニマリスト?とラーゴム

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ダイソンの掃除機。

概ね満足ですが、気に入らない点があります。

 

ダイソンの掃除機は髪がからんで気持ちが悪い 

 

気に入らない点。それは髪がからむこと。

 

ある日ふと思いついて、普通の掃除機についていた小さなノズルを付けてみました。

 

こんなものです。 

f:id:nuage_blanc:20170809205956j:image

 

付けたらこんな感じ。たまたま色もそっくり。

 

f:id:nuage_blanc:20170809210007j:image

 

そのまま、髪を吸い取るし、ハンディみたいになり、毎朝脱衣所に落ちた髪もこれで掃除!

 

楽になりました。

 

あるもので結構何とかなる、からモノは買わない

 

ということで、「〜〜グッズ」は買わない。

収納グッズも持たない。

 

バッグや小物は好きだからある程度持っているけれど、メイクに興味はないから、

ポーチも普段は持たないし、コスメもほとんど持っていないに等しい。

 

部分的ミニマリスト

 

 

バッグの中身

 

最近あえて、モノの数にこだわってないので、普通に持ち歩いていますが・・・

 

大学時代は、

①お財布

②ハンカチ

ティッシュ

④クシ

の4つだけ。

 

今は、上記に加え、

iPhone

がミニマム。

 

さらに、普通のお出かけだと

⑥カード入れ

⑦小銭入れ

 

場合により、

⑧飲み物

iPad mini

 

と増えてきました。

でも近所に出歩くときはミニマリスト。 

 

近所に休日買い物に行くとき

 

手ぶらでiPhoneだけ持って外に出る時もありますが、普通は、

小さなポシェットに、

①鍵

iPhoneSuica

③デパートのカード

 

だけ。

 

身軽!

 

これも部分的ミニマリスト

 

 

私のラーゴム(ちょうどいい) はいろいろ

 

 

【言葉】ラーゴム(Lagom) 人それぞれの”ちょうどいい” - blancのひとりごと

 

服はまだ多い(もう少し減らせる。)

食器も多め。(好きだからOK。)

バッグも多め。

(ただ平均が分からないから多いかどうかも不明。)

 

以下もあくまで主観だけれど、

 

調味料少ない。

コスメ類少ない。

収納グッズほぼない。

ジップロックとかそういうものも持っていない。

 

私だけでなく、結構みんなカテゴリーによって多い少ないはあるのではないかなと思います。

 

そしてそれは興味の方向や好きなもの、どうでもいいこと、などによって

ラーゴム(ちょうどいい)は変わると思います。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス