〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【メグさん】本のようにブログを読む&ミニマリストは世界を変える!


 

 

 

突然ですが・・・中途半端に優秀な人は傍迷惑。

 

仕事がどんなにできても、感情をあらわにして物に当たったり、刺々しい態度で人に当たったりすると、台無し。

周りの雰囲気も嫌な空気になるし、強面で詰め寄ってもやる気を削がれる人の方が多い気がします。

 

本当に優秀な人はそうではない気がします。

中途半端に優秀な人は迷惑・・・上に立つにはイマイチだと思う。

 

以前から思っていることですが、最近こういう人が身近にいて近くで仕事をしていてうんざりします。

今の私に必要なのは、その人のイライラ、八つ当たりを受けないように見えないバリアを張ること・・・。

 

昨晩、メグさんとやりとりをしました。

 

 

メグさんは「ミニマリスト

twitter.com

メグさんは、「ミニマリストは世界を変える!」というブログを書かれています。

 

私の中では、いろんなタイプのミニマリストさんがいらっしゃる中で、

・ずっと変わらず

・安定的に「ミニマリストさん」

だと思う方です。

 

持ち物も少なく、生活もミニマムという点で「一般的イメージ」のミニマリストさんに近いなと思っています。

 

・色白

・目がぱっちり

・物静か

・穏やか

・声が優しい(耳心地がいい)

そんな素敵な方です。

 

私が北海道に住んでいた頃、メグさんはきっとご近所さんでした。

でもその頃はブログを読むということをしていなかった(というか暇がなかった)ので知りませんでした。

仕事漬けの生活を後悔。

もしあの時知っていたら、「お会いしたい」ってお願いして、その後の私の北海道生活が全く違ったものになったと思うから・・・。

  

 

メグさんとのやりとり

 

昨晩、メグさんからこちらの記事をご紹介頂きました。

www.mayoinu.com

 

私がエリサさんの2冊目を買っていないことにお気づきだったのでしょうか・・・

 

今話題のエリサさん2冊目の著書。「モノを減らすと幸せがやってきた」

 

モノを減らすと幸せがやってきた

モノを減らすと幸せがやってきた

 

 私はまだ買っていません。(エリサさん、ごめんなさい!)

 

エリサさんのファンです。

ファンなら本は買うべき・・・と思う人も多いかもしれません。

 

でもエリサさんは理解できる人と勝手に思っています。

「今の私に真に必要かどうか」考えたら、エリサさんの考えや発信している情報は私ももともと感じていたことも多く、そしてブログの内容を見ていれば世界観やお考えは感じ取れるので買って読まなくても大丈夫と思いました。

動画でのメッセージを聴いて、よりそう思いました。

 

・白についての考え

・モノの量についての考え

・幸せについて

等々。

 

星野きいろさんの書評を読み、個別に伺ったら貸して頂けることになりました。

www.hoshinokiiro.com

きいろさん、ありがとうございます。

 

 

本のようにブログを読む

 

メグさんとのやりとりで気付いたことです。

 私は、「本のようにブログを読んでいる」ということ。

 

メグさんとのやりとりで言われた言葉。

過去記事まで読むって、blancさんって本と同じように、ブログを読まれるのですね!すごいな~、普通は新しい記事をどんどん読むと思うのです。

 

私はよく「変わってる」と言われるので「普通じゃない」と思われるのはだいぶ慣れました。

 

ブログは本になる前の連載のようなもの

 

私は「過去記事」をよく読みます。

わざわざ、というより読んだ記事は覚えているので、読み返したくなったら読むだけです。

 

だから、私が普段読んでいるブログは私にとって「1冊の本」(でも製本されていない連載中みたいなもの)なんだと思います。

 

本を出されないブロガーさんの方が圧倒的に多い。

でも私にとっては「本」と同じ。

 

だから「好きなブロガーさんが本を出されたから買う」ということが必須になっていないのかもしれません。

 

(なので、本を出されると忙しくてブログの更新が減ってしまうのはちょっと残念・・・・)

 

やっぱり「ブログの記事」の方が「生きている」から鮮度が高い

 

書かれたその時のブロガーさんの考えや状況がストレートに反映しているから。

(編集者さんたちのフィルターはかからない。)

 

ということで、私はブログを本のように読みます。

 

メグさん、気づきをありがとうございます。

 

メグさんの過去記事

私がよく読むのはこの記事。

こういうブログの紹介は好きです。

「本」でいえば、目次とか「帯」みたい。

www.meguminimal.com

 

メグさんはオンラインサロンも開かれています。

www.meguminimal.com

 

「読み手に親切」

「読まれるブログ」

を意識されているメグさんだからこその記事だと思うのです。

 

私のお友達もサロンに加入されました。

 

メグさんはとっても控えめな方なので派手なパフォーマンスはされませんが、

「ひっそりと」でも「確実に」ブログで収益を生み出したい主婦の方の手助けをされていると思います。

 

本当にすごいと思います。

ブログから、自分で収益を生み出し、そして次は「人の支援」。

 

料理関連記事も充実!

 

資格をお持ちなので、お料理の記事もしっかり詳しい。

料理は、

「料理」

「料理ー簡単料理」

「料理ー節約料理」

の3つのカテゴリーがあります。

 

私は食いしん坊なので、料理記事も読んでいます。

なかなか実践できないですが、いつかゆっくり自炊できる時に役立つと思っています。

 

メグさんに「家計指導」をお願いしたら、多分私は0点からスタートだと思っています。

 

書いていて思いつきました。

メグさんなら、オンラインサロンだけでなく「節約指導」もできそうです。

 

節約記事も好き・・・

節約は不得手です。

なのに、節約記事が好きでこちらもよく読んでいます。

 

何回読んでも「実践できない」記事はこちら。

www.meguminimal.com

 

これはメグさんの記事が悪いのではなく、私の資質の問題です!

 

こちらの記事も親切。

5日分のメニューを考えて下さっています。

自炊初心者さんにはありがたい記事。

 

www.meguminimal.com

 

 

このサブブログも好き「札幌カフェめぐり」

懐かしい札幌を思い出したり、新しくできた場所、そしてメグさんらしい「使える」レポート!

www.cafemeguri.net

 

この記事など、住んでいる時に読みたかった・・・!

初めての札幌。

一人でいろいろ開拓しましたがこういう情報があったらもっと楽しかったかなと思います。

www.cafemeguri.net

 

勝手に妄想・・・メグさんのブログ教室があればいいのに・・・

メグさんはいろんな主催をされています。

でも「メグさんのブログ教室」はあったでしょうか?

 

逐一チェックできていないので、あったかもしれませんが、オンラインサロンだけでなく、オフ会でのブログ教室があったら・・・

と今回思いました。

 

私がよく読み返すブログ

シンプルライフ系

右の説明は勝手な私なりの印象です。

 

ミニマリストは世界を変える! ミニマリストさんの本流

よりどりみどり 進化・変化するミニマリストさん

魔法使いのシンプルライフ 進化・変化するミニマリストさん

ヨガとシンプルライフ 自然派シンプリストさん

ミニマリスト日和 ミニマリストさんの本流 

 

そして最近追加されたのがRinさん。はてなブログにお引越しされてきました。

Rinのシンプル生活 北欧系ライフスタイルが素敵なシンプリストさん

 

ファッションや食べ物系

LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ぶち猫おかわり

 

 

冷えとり&ヘルシーな食事

シンプルライフで楽に楽しく

未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

こういう食事を毎日摂りたいです。

 

最近忙しくてあまり読めていないので、たまにまとめ読みをしています。

やっぱり「本」みたいな私のブログとの付き合い方でした。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村