〜 blancのひとりごと

母のご機嫌が悪いと疲れる

母の介護をしていると、時折いつものようにいかないことがある。
 

 

その日はリモートワークだったが、午前中父が母を怒っている。
 
父が母を怒る理由はほぼこの2つ。
①勝手に動こうとする(結局動けないから転ぶ→骨折に繋がるから)
②トイレの際に言うことをきかないことがある
 
その時は、①だった。
私はすでに仕事で、おそらく10時のお茶の後食器を洗うためキッチンにいる時に母が勝手に動こうとしたらしく、父が怒っている。
 
2回目はトイレ。
あまりに怒っているから母が可哀想で私が替わった。
父が悪い訳でもなく人が替わるとうまくいくことがある。
 
そして夜。
今度は私が母を怒ることに。
 
夕食前にトイレに行った方がいいかと思い、一応聞いてから一緒にトイレに向かった。
 
ところがいきなりトイレの中で、頑として動かない。
服も脱げないし、とにかくもう少し後ろに下がり真っ直ぐに立ってとお願いしてもにっちもさっちもいかない。
そうこうするうちに、私も支えられなくなり仕方なく床に座らせる。
転ばれたら怪我をするから。
 
本当に頭にきて、しばらく怒りを鎮めるために母から離れてしばらく私は固まっていた。
 
母は助けを呼んでいたが、父はキッチンで聞こえないし、仕方がない。
 
このイライラが毎日とか続くと虐待とかになっちゃうのかも、と思うくらい昨日は何だか頭に来てしまった。
 
私も仕事や家事で疲れていたからかもしれない。
 
クールダウンして、父を呼びに行く。
父は怒るが、私とてどうにもできないのだ。母があんな風になると転ばないために座らせるしかないし、座らせたら私1人では起こせない。
 
そして次は食後のおやつタイム。
 
時々母の足がテーブルから少し横に出ていることがあり(自分でテーブルから動こうとするのか)私の足がぶつかったり気付かなくて軽くだが踏んでしまうことがある。
 
それでその時も母が怒って、
ゼリーを食べさせようとしている私の手を叩くのだ。
 
そこで一悶着あり、そこからの歯磨き。
もう今日は私も疲れたから、最低限口をすすぐだけにしようと思ったら、歯ブラシに手をのばすのでそれならと、手伝うとまた抵抗する。
1人では立てないし支えていないとだめなのだから仕方ないのだが、きっと母なりに何か気に入らないんだと思う。
 
何とか歯磨きを終えて、寝かせる。
 
母もきっと疲れたんだと思うし、翌日もデイサービスだから寝た方がいい。
 
そうして、言うことを聞いてくれない頻度が多かった1日が終わった。
 
身体の自由がきかないから、
何かしら嫌なことがあるのは分かるが、
私や父も大変なのだ。
 
やたら呼ばれて用事を頼まれたり(それが意味不明なことや、しなくてもいいことだったり)、とにかく忙しい。
 
とはいえ、両親が生きていることはありがたい。
私も親と暮らす選択をしたのだから、不平不満はやめよう。
 
また1日を気持ちいい挨拶から始めよう。
f:id:nuage_blanc:20230429063646j:image
ある日の通勤路のクレマチス
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村