〜 blancのひとりごと

とても眠たい

最近、眠たい。
 

 

 
昨日は何故か母が外に出たいと夕飯の後に騒いで、出たら出たで寒いと言う。
 
ふらつくし介助しながらだから危ないのだが特に昨日は動きが悪くて大変だった。
外に出てくれるのは嬉しいが、1日働いた後の夜は勘弁してほしい。
 
 
眠気の話に戻すと、正確には、20時から21時過ぎにとても眠たくなる。
 
昨日はあまりに眠たくて、母の歯磨きの後また言うことを聞いてくれないから、寝かせるのは父に任せて眠ってしまった。
 
 
昨日とても暑くて、まさか熱中症とかで眠くなるかなぁと思ったけれど調べたら、熱中症の眠気はかなり重症らしく、それは違うかもと。
 
20時以降なら日中ではないし、そのまま寝てしまっても死にはしないが、本当は母を寝かせたかった。
 
昨日は仕事も忙しく、昼はカップラーメンで夜は父も私も適当で、私は買っておいたタイカレーとトマト。
 
野菜は朝に食べたほうれん草とトマトくらいで栄養不足。
 
今日は母が一晩ショートステイ
私は明日から一泊で出かけるが、明日の午後には母は戻るから父には申し訳ない。
 
でも、父はショートステイに預けるのはあまりしたくなさそう(母が可哀想)なので仕方ない。
それならお世話してもらうしかない。
 
父の気持ちは分からなくもない。
ちゃんとしてくれてれば、母はとても可愛らしいのでやはり預けるのは忍びないのだ。
施設もなかなかニ泊空きがないから、来月も一泊。
(もともと利用している人がいることもあり)
 
でも月に一晩くらいは睡眠を中断されることなく寝たい。
 
母のショートステイと私は明日出かけるから、二晩はホッとできる。
昨年まではコロナも心配だし、母が嫌がるので利用できずにいたが、年明け本当に私がもう無理で1月にお試しで利用してもらった。
 
3月にも1回利用した。
2月は利用したか忘れてしまった。
 
 
今は疲れたし眠たいから、そもそも明日朝から出かけることすら面倒。
支度もまだ何にもしていないし。
 
今回の一泊の目的は、友達のお母さん(とご家族)に会いに行くこと。
それを決めたら友達も実家に戻ってくるから会えることになった。
 
私が地元を離れてからもなかなか行けなくて、毎年今年こそと言いながら会えずにいた。
お母様とは普段ハガキのやり取りをしている。
 
お母様もどんどん高齢になるから会える時に会いに行かないとと思って。
 
昨年は介護のペースもつかめずだめだったから今年は!と思い切って決めた。
 
私には母のかわりに同じくらい大好きで可愛がってくださるお母さんがあと2人いる。
 
お二人が元気なうちにもっと会っておきたい。
 
もう一人のお母さんとの予定も立てなくては。。。
 
今日は午後休みをもらった。
後半日乗り切ろう。。。
 
f:id:nuage_blanc:20230421064337j:image
(母が外に出たがったのは、庭のバラを見たくなったからで、バラが全部なくなった、と思い込み確認したいと言う。そもそも花は私や父ほどには好きではなさそうなのにどうしたのかしら?と思う。)これもパーキンソン病の幻視のひとつなのだろうか。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村