〜 blancのひとりごと

微妙

先日行った予約困難なお店。
 

 

昼で諭吉2.5人分だった。
それはそれとして、なんかモヤモヤしたのだけれど何だろう。
リピートしなくてもよい理由は何だろうかと考えていた。
 

諭吉さん

 

これは理由じゃない。

 

リピートしていた志摩観光ホテルは諭吉4人弱になるけど美味しいし好きだったから(ここは泊まりで行っていたから、1人でいくと1泊諭吉さんは13人から15人旅に出ちゃうけど)お気に入りだった。

 

もともと予算は分かっていたし。

 

気に入ったら、頻度はともかくまた行こうと思うし、今までもそうしてきた。

 

だから、諭吉さんは理由じゃない。

 

お料理

 

不味くはなかった。

でも、好みの美味しい、じゃなかったのだと思う。

 

あと、このコロナ禍にいくつか手渡しされる料理もあって。

(その手渡しの意図はいち早く食べて、ということなのかしら)

 

それから、鮑とサザエが出たけれど、上にたくさん薬味があって。

素材の味をシンプルに食べたい私としては残念だったし、やはり鮑は伊勢志磨とか千葉で食べるのが好きな味だった。

フレッシュさが感じられなかった。

 

最後にいくらのご飯が出たけれど、いくらも普通だし、白ご飯も美味しい!という感動がなかった。

おみおつけも普通。

 

もう一度、食べてもいいかな、

と思ったのは、強いて言えばホタテを炭で炙ったものに海苔を巻いたものかな。

でもそれもまた行きたい理由になるほどでもなく。

 

 

アンティークのクリスタルとか、私の好きなものはあった。

でも、そのことに対する話が嫌だったのかも。

 

日本の和食のお店で、一番多く持ってると思う、とか。

そういうのはひけらかさない奥ゆかしい方が私は好み。

 

モラル

 

昼だったが、お客は2組。(カウンターだけのお店)

端のお客様も飲んでいた。

 

お飲み物何にします? と言われて驚いた。

 

今はダメじゃない?

 

コロナ禍で補助金もらってないし、

罰金払えば提供できる、と言っていた。

 

でも。

お金を払えば何をしてもいい、ってことじゃない。

 

多分ここが一番モヤモヤしたのだと思った。

(あくまで、私の感じたこと)

 

もともとお医者さんとかのお客様が多いとも聞いており。

 

今この時期にお医者様にお酒提供してもね。

もちろん家でも飲もうと思えば飲めるし、静かにどんちゃん騒ぎをしなければリスクは低いとは思うけど。

 

まん延防止の最中、ちょっとやだった。

 

f:id:nuage_blanc:20210904070800j:image

モヤっとしたから調べてみたら、6月時点での文書を見つけた。(一部抜粋)

一定要件の元、お酒の提供はできるみたいだけれど、アクリル板もなかった。

 

カウンターとお店の人との間のアクリル板もなかった。(最近あるお店も見かける)

 

というマイナスな印象だったから写真は載せない。

(撮ってもいいよ、みたいに言われてそれも微妙だし、他にもモヤモヤポイントが多々あった。)

 

ここに来られてよかったでしょう?

みたいなオーラも疲れたのかも。

ランチの後どっと疲れた。

美味しい!って感動をしないと悪い気がして(連れてきてくれた人もいいお店でしょう?って感じだから)その無理が本当に疲れた。

 

無理はするものじゃない。

 

何でもかんでも闇雲に美味しい〜って、私は思わない。

満足度がどうだったかが大事。

美味しくて雰囲気が良ければ値段は関係なく満足だけれど、雰囲気や美味しさがイマイチだったら悲しい。

 

ともあれ、また行きたいというお店にはならなかった。でも、それも行ってみたから分かること。

 

f:id:nuage_blanc:20210904071626j:image

最近帰宅が毎日遅い。
 
働き方改革で、労働時間は減ったかというとあまり減らないし、むしろリモートワークできる環境が整って、オンオフの区切りがない。
 
繋がらない権利が欲しい。
 
最近も忙しくて、疲れが溜まっているから土日は自分を労りたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村