〜 blancのひとりごと

やはり魚が好き

昨日の夜は、しゃぶしゃぶを食べた。
 

 

こちらに越してくる前に、元の場所の同僚が好きだと言っていたしゃぶしゃぶのお店にようやく行ってきた。
 

あぢもり

 
 
 
f:id:nuage_blanc:20210704100327j:image
f:id:nuage_blanc:20210704100324j:image
f:id:nuage_blanc:20210704100330j:image
 
私の鹿児島初の食事は、しゃぶしゃぶでも『いちにぃさん』だったので、『あぢもり』が気になっていて、ようやく予約をして行ってきた。
 
 

一番品数の少ないコースにした

 

好みが分からないので一番品数の少ないコース4,400円にした。

f:id:nuage_blanc:20210704100810j:image

お酒は迷ったが日本酒にした。

福岡の繁枡(特別純米酒)しかなかったが、これは好きな味だった。

f:id:nuage_blanc:20210704100806j:image

三杯酢の野菜とワカメ。
f:id:nuage_blanc:20210704100814j:image

スジの煮込み。美味しい、というよりはう〜ん、普通か個人的になくてもいいかと思った。
f:id:nuage_blanc:20210704100818j:image

 

お肉は180g

 

量に圧倒された。

聞いたら180gらしい。

80g弱で十分な私は、びっくりした。

f:id:nuage_blanc:20210704100738j:image

真ん中の部分はばら肉で、周りはロース。
f:id:nuage_blanc:20210704100741j:image

お店の若い方が、バラ肉を一気に出汁のお湯に入れたのは不満。
 
そんな一度に食べられないのに。
(いきなりだったから止められなかった。)
 
仕方なく一度に引き上げる。
 
f:id:nuage_blanc:20210704101316j:image
肉はしっかりして美味しいが、『いちにぃさん』より分厚く感じるのと甘みより塩気の強さを感じた。
 

卵で食べる

 

まず卵を割りほぐし、

f:id:nuage_blanc:20210704101537j:image

出汁を足してスープにしてお肉をつけて食べるらしい。

f:id:nuage_blanc:20210704101540j:image

卵なしでも食べたいから、取り皿は一つ余計にもらった。

 

個人の好みとしては、『いちにぃさん』の出汁と柚子胡椒が好きだった。

 

卵はすき焼きの方が合う。

(あくまで私の好み)

 

しゃぶしゃぶは、『いちにぃさん』のも美味しいし、自宅では大根&人参おろしと食べる。

 

卵でなくていいかな。

 

しめはうどん

 

『いちにぃさん』は蕎麦。

たっぷりのネギと細めの蕎麦が美味しい。

f:id:nuage_blanc:20210704102014j:image

 

こちらはうどん。

しゃしんは撮らなかったが、細めでコシがない。

豆腐の奥にある細めの麺がそのうどん。

f:id:nuage_blanc:20210704102141j:image

柔らかめで、やはり蕎麦が好きかも。

 

ちなみにネギが美味しかった。

エリンギは苦手だから食べなかった。

 

デザート

 

知覧茶とお芋と黒糖の羊羹だったけれど、

f:id:nuage_blanc:20210704102312j:image

正直に書くと美味しくはなかった。

あくまで、私の好みの話。

 

人気店だから私が変わってるのだと思う。

 

ただ私の別の同僚は、『いちにぃさん』の方が好きだと言っており、鹿児島の方も関東の人は『いちにぃさん』が好きな人が多いと言っていたから、好みは分かれるのかも。

 

『あぢもり』が美味しいと言ったのは、関西の人だった。

 

友達が来たら、『いちにぃさん』とどちらにするか迷うが私は『あぢもり』はリピートしなくていい気がしている。

 

 

やはり魚が好き

 

途中からお鮨を食べたくて仕方なくなり、帰りにいつものお店に寄り翌日の予約をした。

 

ということで、お昼はお鮨を食べてくる。

 

やはりお肉とお魚なら、お魚が好き。

大豆と魚と野菜があればいいかな。

 

今日の天気は、予想最高気温33度。

すでに今31度ある。

 

暑い。

とりあえずあと1日、満喫しよう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村