〜 blancのひとりごと

プラスティックを使わないコスメ収納(収納というほどしていない)

 
もともと、プラスティック製のものが苦手なので、今のサスティナブルな動き自体は嬉しい。

 

 

自然素材が好き

 

もちろん、紙や木製品ももとは自然だから大切にしたい。
 
というわけではないのだけれど、昔からしている収納(というほどのことでもない)は、紙の空き箱。
 
紙の空き箱も基本は捨てるけれど、時折使えるものは使って傷んだらまた次のもので代用する。
 
ちなみに今はこんな感じ。
たまたま今はアイシャドウが多め。
1年くらいで捨てないといけないから、量をもっと少なくして欲しいと思っているのは、私だけかしら。
f:id:nuage_blanc:20201129112949j:image
 
 

一番奥の列

 

左奥の袋は、商品を買った時に選べるサンプルを入れていて、旅行や帰省時に利用している。
使わなさそうなものは選ばない。
美容液とか化粧水は使わないから、洗顔フォームとかそんなもの中心。
 
入れている袋は志摩観光ホテルベイスイートのクラランスのアメニティが入っている袋を再利用。
 
 
真ん中の白い袋は柘植の櫛用のオイルや脱脂綿が入っている。
これは、北海道のフラノ寶亭留のアメニティの袋
 
一番右は会社の先輩が下さったポーチで、洗い替えのスポンジや小さな未使用の石鹸(これも志摩観光ホテルのもの)を入れている。
 
 

アイテムは基本、平置き

 
基本は平置きだが、リップ類はいただきものの歯ブラシ『みそか』が入っていた箱の上蓋に入れている。
下の箱は使えない形状だったので廃棄。
この上蓋がリップ2本にぴったりそうなので活用したら見事はまった。
(よく見ると底に商品説明が書かれている)
f:id:nuage_blanc:20201129114936j:image
 
お隣のニールズヤード3つは、マスクとバームとクリーム。これはリピートしている3点だけれど、毎日というよりポイント使い。
最近何にもしてないからご無沙汰気味。
 
そして、一番右のコーナーは、
マスカラと日焼け止めとコンシーラー。
f:id:nuage_blanc:20201129113730j:image
これはフォートナム&メイソンの紅茶の紙箱を再利用。(ロイヤルブレンド
この紅茶の紙箱は便利で、キッチンでも使いかけのペンネの袋を立てたり、ペッパーミルを入れたりと大活躍している。
 
紅茶は定期的に買うから適宜新しいモノと入れ替えている。大きさもぴったり。
今は日焼け止めがなくなりそうで、2個入っているが、いつもは1個。
マスカラも今は無くなりそうなものがあるから、黒2本とネイビーが1本。(普段は1本なので今は多め)
f:id:nuage_blanc:20201129113557j:image
ここは、中に紙の箱で仕切りを入れている。
最初はなかったから、コンシーラーとマスカラがゴチャッとするのが嫌だったのだが、
f:id:nuage_blanc:20201129113848j:image
このアヴェダのオイルを買った時の箱が良さそうだったので、再利用。
これは上が開くタイプだったから横にして一部展開してからセロテープで留めて活用(笑)。
f:id:nuage_blanc:20201129114035j:image
これで、中で動かなくなった。
もっと丁寧に作ればいいものを、大雑把な性格が出ちゃう。もうすぐ多分引っ越しだからいいことにする。
 
アイシャドウとリップとマスカラが主なメイク用品。チークとか眉マスカラとかは持っていない。
 
ちなみにさっきのオイルの後ろのティッシュケースは、ローラアシュレイのもので今年で24年目。
たまに洗っているが、リボンが取れそうで最近は洗い方に気を使う。
 
 

紙の箱で対応している理由

 
この引き出しはちょうど胸の高さで、私は朝立ったまま洗面で支度をするのでちょうどいい。
 
ただ、自宅に戻るとまた間取りが違うから、この引き出しの棚は洗面には置けないと思う。
 
そんなこともあり、収納のために、プラスティック製の仕切りグッズを買わないことにしている。買っても次使えるか分からないから。
 
戻って収納が変わる時、紙ならば分解してコンパクトにしてゴミに出しやすい。
 
ほどよく収まっているから開け閉めでずれたりはしないし、見渡せるから死蔵品もない。
 
目下の悩みは、コロナでリップ類をほぼ使わないからもったいないこと。
 
このディオールで、やっと好きな色に出会えたのに。(ジョンマスターのリップもなかなか使いやすい)
f:id:nuage_blanc:20201129115143j:image
マスクなしで過ごせる日は来るのかしら。
 
おしゃれでも何でもないしまい方だけれど、使いやすくてとりあえず満足している。 
 
 

他にもいろいろ

 
例えば、これは京都の和菓子屋さんの箱。

ワインのストッパーとシャンパンストッパーを入れている。
f:id:nuage_blanc:20201129134211j:image
今はシャンパンストッパーは使われているから、
f:id:nuage_blanc:20201129134245j:image
左側が空になっているが、このストッパーもちょうど収まる。
 
今までは巾着に入れていたけれど、これでだいぶ出し入れが楽になった。
 
これだけでなく、いろんなところでいろんなものを代用している。
(お菓子の缶なども)
 
 

なるべく捨てない暮らし

 

プチプラを毎シーズン買って着倒して、入れ替えるというのが、やろうと思ってもなかなかできなかった。

 

だから、自分が無理なく目指せるのは、

お気に入りのものを(なるべく)捨てない暮らし。
 
お気に入りは時折入れ替わるけれど、これからはますます量も規制して、捨てなくて済むようにしたい。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村