〜 blancのひとりごと

パーソナルカラー〜しっくりこない場合のカラー診断

 
私が初めてパーソナルカラーの本を読んだのはもう20年以上前のこと。

 

パーソナルカラーとの出会い

 
母の本棚にあった本だった。昔の本でタイトルが思い出せない。
でも、当時は周りに話してもほとんど認知されていなかった。
 
一度会社にセミナーでカラーリストさんがお見えになり、その時にその場にいた事務局の女性陣私を含めて4人を第一印象だけだけど、という前提で見てもらった。
(メインは仕事で時間もなかったから、ぱっと見しか無理だったのだ。)
 

私のぱっと見診断結果

 
一番上の先輩『あなたは、ウィンター』
2番目の先輩『あなたは、スプリング』
後輩『あなたは、オータム』と見事に分かれた。
 
でも、私は『う〜ん。あなたはクリアな色。ぱっと見では判断できない。』とだけ、言われた。
 
いわゆる当時出ていた本の診断だと『サマー』になるのだけれど、現実世界ではくすみ色は似合わない。
オータムの色はほぼダメ。
 
なので、現実ではオータム以外の色でくすまない色を選んでいた。
カラーリストさんに言われたクリアな色というのに納得した。
 
 

時代が進んでチェック項目も増えてきた

 

最近よくまとまった動画を見つけた。

『カラー姉妹』さんというパーソナルカラーリストさんのもの。

www.youtube.com

 

この動画では、目の色の見方とか髪の色の判断の仕方も細かい解説があるから、自己診断で悩む人は一度見ても良いかもしれない。

 

 

LINE登録でチェックリストがもらえる

 

LINEでともだち登録すると細かいチェックリストが貰える。

前述の動画の概要欄から飛べる)

 

f:id:nuage_blanc:20201120064941j:image

診断に悩む時は、動画の解説も活用すればいいと思う。

 

 

チェックリストによる私の診断結果

 
⭐︎をつけた項目は悩んだが、
f:id:nuage_blanc:20201120065107j:image
結果は、
イエローベース春 4
イエローベース秋 3
 
やはり冬と夏が拮抗。
でも足すとブルーベースが13
イエローベースが7
なのでベースはブルーなんだと思う。
 
髪の色が光に当たると、というのが自然光のことなのかそうではない光のことなのかよく分からなかったので悩んだ。
 
変わらない気もする。もし変わらない、を選んだ場合、
ブルーベース冬 8
ブルーベース夏 5
イエローベース春 5
イエローベース秋 3
となるから、ブルーベース冬がやはり一番多い。そしてやはり秋以外が多くなる。
 
とにかく、くすむ色はダメなのでサマーのカラーでもあまり濁っていない色(これは素材感でどうにかできる)を使うようにしている。
同じサマーのラベンダー色でもマットなものより透明感や艶のあるラベンダー色を選ぶとかそんな感じ。
 
動画のコメント欄には、『結果が均等で分からない』というのがあり、そういう人はプロの診断がいいみたい。
 
ブルーベース夏のくすんだブルーとかは似合わないので、個人的には冬と夏のボーダーで、クリアな色であれば、春と夏のボーダーも大丈夫と思っていたので、そんな感じの結果になった。
 
迷っている方は一度見てみてはいかがでしょうか。
 
 

おまけ

 

カラー診断で似合う色が分かっても、それだけでは不十分。

顔タイプ診断骨格診断も取り入れた方がいい気がする。

 

ブルーベース冬の場合、ビビッドでクールなファッションを提案されがち。

でも、顔タイプ診断だと私はそれは似合わないし、骨格診断でも似合わない。

 

ファッションはトータルなものだから、色だけではなく、個々人が持つ雰囲気が大事だと思っている。

 

とりあえず、カラー診断で言えば分かりやすいと思った動画の話でした。

 
(追記)後日、友達にこのリストで私を診断してもらったら、
春 4
夏 4
秋 3
冬 9
という結果でやはりブルーベースが多かった。(悩んだ2項目が違って、他の項目は完全一致)
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村