〜 blancのひとりごと

【ピザ】物産展で買ったピザと札幌の美味しいピザのお店の話

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20171118081431j:plain

先日資料請求をした「植物画」通信講座の案内・・・ 悩み中

いつだったか記憶にないのですが、「北海道物産展」がいつも食材を買っている百貨店でありました。

この手の催しはあまり行かないのですが「北海道」は大好きなので、この時は閉店間際に駆け込みました。

 

 

北海道物産展(ちょっと前の催し)

 

確か他にはプリンとかシュウマイを買った記憶があります。

そして、あまりピザなど食べないのになぜか買ってしまったのがこちら。 

f:id:nuage_blanc:20171118100556j:plain

フロマージュの杜


 

3種類のピザが個別包装されています。

(それすら忘れていました。全部チーズだと思っていました。)

f:id:nuage_blanc:20171118100604j:image

 

 長持ちするし、どうしても食べるものがない時(非常用)に買ったんだと思います。

 

フロマージュの森(札幌市清田区のパン屋さん)

 

ホームページはこちらです。

 

www.hokusei.gr.jp

 

北海道に住んでいた時期もありましたが、パンに思い入れがない方なので行ったことがなかったです。

パンは大通に出かけて、三越ジョアンか丸井今井アンデルセンで買っていました。

(それもごく稀)

 

平日は会社と家の往復だったので食材を買うなどということは全くできませんでした。自炊もほぼできなかったです。(帰宅は23時前後。お店はもはや飲食店以外空いてない時間。自宅の近所に夜中1時まで空いているお店が数店あったのでそこで夕飯を食べるか、食べずに寝ていました。週末は疲れて洗濯と掃除のみ。台所に立つ気力は正直1ミリもなかったです。昼ごはんもゆっくり食べる暇がなく最後の1年は机で玄米オールブランをかじっていました。なんて不健康。思い出したらちょっと不愉快になった(笑)のでやめます。)

 

 赤ワインと一緒に

 

先週買ったハーフワイン。自宅のワインで開けたいものがなかったので買いました。

赤ワインは珍しくイタリアのもの。

 

f:id:nuage_blanc:20171115193848j:plain

先日買ったハーフワイン(イタリアの赤とフランスの白)

フランスワインでぶどうがメルローのものが飲みたかったのですが、ハーフサイズではありませんでした。

 

余談 ワイングラスはアルクール

 
このグラスはお気に入りのアルクール(バカラ)です。
 
 
上から覗くと花の形になるカットが好きです。

f:id:nuage_blanc:20171115193919j:plain

ぶどうはイタリアのサンジョベーゼ。綺麗な赤い色のワイン。

【喜】アルクールはやはり美しい 15年以上考えて買ったワイングラス - blanche's Photo Essay

 

この赤ワインと一緒に1枚食べました。

手前のチーズと野菜ののっているものです。

f:id:nuage_blanc:20171118100604j:plain

一番手前のピザを食べました
 

ピザの感想

温めた後の写真は撮っていません。
(やる気がなく申し訳ありませんが、ひとりごと要素であり、食レポ記事でもないので・・・と言い訳。)
 
 
・生 地:厚め
・食 感:ふんわり(サクサクではない)
・味  :さほど濃くなくてよかった
・チーズ:あっさりして好き
・野菜とベーコン:ちゃんとしていた
・全体の感想:とびきり美味しい!!レベルではないけれど普通には美味しい方
 
私は「美味しい」ハードルが高い方で、「なんでも美味しく食べられる」タイプではありません。
 
 
そしてピザなのかという点でも私の中では「ピザ風のパン」な感じでした。
ただ自宅で、普通の昼ごはんとして食べる分にはたまにはいいかな。
(買わなきゃよかった・・・とはなりませんでした。)
 
ということで、微妙な感想ですみません。正直な感想は以上です。
 

美味しいと思ったピザ

札幌では外食中心だったのでよく行っていたフレンチのお店がありました。
自宅の近所だったのです。

フレンチレストラン バンケット

こちらのシェフ若杉さんに教えてもらったお店です。

 

*余談ですが、このバンケット。私が通っていた頃はアラカルトも注文できて、今よりカジュアルなスタイルだったので平日の夜も空いている時間に行ける時は行っていました。にんじん好きな私にキャロットラペを提供して下さって感謝です。

今はコースしかないのでちょっと残念です。(アラカルトだと作るのが大変なんでしょうね、きっと。)

久しぶりに行ってみたくなりました。懐かしいお店の一つです。

 

話が逸れましたがそのシェフに教わったお店がこちらです!

非常にシンプルで小さな地味目のお店ですが、本当に美味しかった!
今は知りませんが、当時オーナーが「キャパシティがないのでピザはマルゲリータとマリナーラだけなんです。」と言っていました。
 
しかもワインがない・・・!!!!!
それだけが残念です。
 
正直なところ、パスタやピザよりフレンチが好きなのですが、ここのピザは美味しかった!
一人で1枚食べることができてしまうくらい。
 
味が落ちていなければまた行ってみたいお店です。
 
ゆっくり話をしながらピザを食べて、というよりは美味しいピザを食べてサクッと帰るようなお店でした。(今は分かりません。)
 
 
オーナーのお人柄が良くて、お店の中にオーナーさんとお客の一体感がありました。
 
焼くのに一生懸命なオーナーさん。
席が少ないのでお客さんも食べたらすぐ次のお客様に譲るし、オーナーさんがピザ以外のことに気を使わなくてもいいようないい意味での一体感がありました。
 
私が行った時だけかもしれませんが、お客さん同士
「相席にしましょうか」とか
「私たちもう出ます」とか
注文を迷っている人にオーナーさんに聞かなくてもいいように、
「2種類しかないけどおいしいです」
「ひとり1枚は食べられるから二人なら2枚頼んだ方がいいですよ」
とか。
 
しかもピザ自体の値段が安かったのを覚えています。
あんなに美味しいのに・・・。700円台だった!!!
 
懐かしい・・・。
もう一度ピザが食べたくなったら行ってみたいお店です。
 
真面目で一生懸命なオーナーさん、お元気でしょうか・・・。 
 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村