〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【布】ハンカチ・タオル事情

 

 

 

 ハンカチを3枚新調しました。

f:id:nuage_blanc:20170812102234j:image

 

無地が好きだけれど花柄の1枚は何となく涼しげで買うことにしました。

 f:id:nuage_blanc:20170812092022j:image

 

色違いでピンクと淡いグレーもあったけれど、とりあえずブルーだけ。

 

 

以前買ったものを少し手放したので追加しました。

 

ピンクと白の2枚は手触りが柔らかく好きです。

すでに素材が同じブルーを持っていて良かったので色違いで買いました。

 

f:id:nuage_blanc:20170812092131j:image

 

 色違いもよく買います。

ちなみに今ハンカチ、タオルハンカチは全てウェッジウッドです。

お店を揃えると雰囲気も揃うからです。

 

 

ハンカチの色は3色

 

白、ブルー、ピンクと決めています。

 

f:id:nuage_blanc:20170812092315j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170812092330j:image

 

それ以外の色をいただいたら、使わずに人に譲っています。

 

服の色と合わせたいので、そう決めました。

 

白とピンクのコーディネートの時に、バッグからまったく違う色のハンカチが出てくるのは、私の好みではないから。

 

好みは人それぞれ。

私が好みではないだけです。

 

 

私を悩ませていたハンカチ達

ハンカチは好きなものを使う。

そう決めてから好きではないものを一掃しました。

 

会社で異動もしくは退職される方が配るハンカチが悩みの種でした。

 

好きでない柄、テイスト。

使わない色。モチーフ。

 

毎日かなりの頻度で使うので、目にするたびにちょっとテンションが下がる。

 

ある時、黒い猫と鍵盤のタオルハンカチ(しかも色は赤)がまわってきた時には、「無理!」と思いました。

 

だから私は相手はそこまで気にしていないと思いつつ、自分が贈るときはひとりひとり考えて選び、渡しました。

 

・白いワイシャツしか着ないスーツもネクタイも無頓着なAさんには無難な定番。

・ピンクやブルーのシャツも着て、ラルフローレンをよく着るBさんにはラルフローレン

アースカラーが好きでパステルは無理というMちゃんにはナチュラルなテイスト。

・白とネイビーが好きでピンクは苦手なNちゃんにはシンプルでブルー系なもの。

・ちょっと個性的で黒やパープルが好きなOさんはアナスイ

・キラキラが好きでパステルカラーが好きなPちゃんは、ジルシュチュアート。

等々。

 

前回の異動ではハンカチだけで4〜5万円かかりました。(枚数が多いんです。)

次も30枚は最低かかりそうなので、ハンカチはやめるかもしれません。

買うのが大変です・・・。

 

今は自分で選んだお気に入りなので毎日選ぶもの、持つのも苦にならない。

 

 

ハンカチ収納のルールは2つ

 

①輪を上にする

②色ごとにしまう。

 

f:id:nuage_blanc:20170812092358j:image

 

白とピンク、ブルー以外はなくなり、だいぶ整ってきました。

 

以前はいただいた好みではないものも混じっていたのですが、今はハンカチとタオルハンカチは私が買ったものだけです。

 

 

右の小さめハンドタオルは、雨の日用。全ていただき物。

ピンク:クレージュ

白  :ミントン

ブルー:なぜかミッフィー

 

*私は時々動物だとうさぎっぽいと言われます。もしくは猪突猛進の瓜坊(汗)

 

一番奥のタオルは、他人用。

こちらも全ていただききもの。

いただき物の中から、色が白とピンク、ブルーのものだけ残しました。

  

私が普段使いしているものを人に貸すのが嫌で、そうしています。

 

くたびれたら、白いものに変えていく計画です。

(これが、なかなかくたびれない。)

 

 

ハンカチ類は、現在22枚だった!

 

多いか少ないか、人と比べてもナンセンスなので正直どうでもいいです。

明日荷物を出すのに7枚くらいは、スーツケースに詰めてしまうので、やっぱり一定数は必要なんです。

 

そのかわり、今私の口紅は0本。

使っていたのが廃版になり、後継が見つけられず困っています。

 

ということで、こちらの記事が非常に気になっています。

ミニマリストの持ち物【メイクグッズ】口紅 - CLEAR LIST.com

 

・成分がよくて(これは美容系というよりはオーガニック系がいい)

・色が自然

・べっとりしない

ただこれだけなんですけれど・・・。

百貨店のお化粧品売り場が苦手な為、じっくり腰を据えて選ぶことが若干苦痛。

そんな訳でないまま過ごしています。

 

人と比べるのはナンセンスですが、ヤドカリさんの今の持ち物は64点。

それを考えると私のハンカチ類だけで22枚って(笑)

 

ミニマリスト旅女の全持ち物(64個)のリスト〜2017年上半期 - CLEAR LIST.com

 

 

でもね。ハンカチが好きなんです。

 

・どうでもいいものは、少なく。ミニマムに。もしくは持たない。

・好きなものは潤沢に。

が私ルールです。

 

皆さんはどんなハンカチが好きですか?

また潤沢に持ちたいものは何でしょうか?

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村