〜 blancのひとりごと

コロナ禍〜ハンカチの枚数とハンカチの選び方

 

 

 

 
コロナ禍で気になっていたことが解消された。

 

 
 

コロナ禍でハンカチを使わない人が減った気がする

 
それは、公共の化粧室で、
  • 洗った手を髪を直すフリをして拭かない人(すみません、私にはそう見えてしまう)
  • エアータオルを使った後、生乾きの手でやはり髪を触りながら出ていく人

をあまり見なくなったこと。

 

コロナの前、たまたまかもしれないが私は化粧室でハンカチで手を拭く人をあまり見なかった。

使っているのは年配の人が多く、同世代や若い人はほぼ使ってなかった。

それがとても気になっていた。

以前北海道の砂川SAや都内の大丸の地下のトイレでも、試しに観察してみたが、10人以上出て行く人を見たけれど、ハンカチを使う人はいなかった!

(持っていても、使わないだけかもしれないけれど。)

 

でも最近は、時折ハンカチを使う人を見るようになった。

 

気になって調べたら、こんな記事があって、私の感覚はあながち違ってはおらず、ハンカチの所持率は低いらしい。

 

【関西の議論】ハンカチ持たない20代女子激増、「髪で手を拭く」衝撃証言も…ハンドドライヤー普及で“拭かずに乾かす”が主流に(1/6ページ) - 産経WEST

 

 

ハンカチの役割

 

こないだ見た『マイインターン』という映画、とてもよかったのだけれど、その中で古き良き時代のジェントルマンが、「ハンカチは、人に貸すためにある」という台詞を言っていた。

 

それは置いておいて、一般的な役割としては、

  • 手を洗ったあとに、水をふきとる
  • 汗をかいた時に汗をふく
  • 緊急時にほこりや煙から、鼻や口を守る
  • 咳が出そうな時にマスクの役割をはたす
  • けがをしたときに、止血をする

などがある。

 

今はコロナで、マスクはしていると思うけれど、濡れた手は荒れやすいし菌も付着しやすいから、手を洗った後はしっかりとハンカチで手を拭いた方がいいと思う。

 

そして、衛生面を考えるともちろん家族間でも共有はしない方がいい。

自分のハンカチは自分で用意するのがいいと思う。

 

ハンカチの枚数

 

これはライフスタイルや洗濯の頻度により、異なると思う。

 

1週間まとめて洗う人なら5〜7枚は最低でも必要そう。

 

私の場合、ハンカチが好きなので、

  • タオルハンカチ 16枚
  • ハンカチ    15枚

所持している。時々で減ったり増えたりするが、30枚は超えないようにしているのだが今1枚超えてしまった。先日忘れて外で買った為(涙)

f:id:nuage_blanc:20200719102705j:image

左の列がタオルハンカチ、右の手前がハンカチ。

(今タオルハンカチ3枚が洗濯中で写っていない。)

 

ハンカチもタオルハンカチも白とブルー系とピンク系を5枚前後ずつ持っているので多い。

 

色別&輪を上にして、しまう。

 

週末洗濯してほぼしまった時に撮ったので満タンだけど平日は使って洗濯して干されており、結構スカスカしている。

 

 

ハンカチの選び方〜買う時のルール

 

先程の写真のハンカチとタオルハンカチ。

合計31枚のうち、28枚はウェッジウッドで揃えている。

 

あとの3枚は、

  1. もらいものの白
  2. アクアスキュータムのピンク系
  3. 和光のクリスマスハンカチ

 

気分でチョイスする。

 

買う時は、私の場合、

  • 買うブランドと色を決める。
  • 色を絞る 
  • 柄に動物はNGで基本は花モチーフ
  • 素材はガーゼ系はしわしわになり、アイロンも難しいので買わない
  • 引っかけてひきつれるのが嫌なので、ループが短いものにする。 
  • 気に入った柄は色違いで揃える
などがルール。
 
これは人によってどんなルールでもいいと思うけれど買う基準を決めるといいと思う。
 
決めておくと買ったものの気に入らないという失敗を少なくできる。(これはハンカチに限らない。)
 
個人的なおすすめは、
  • 買うお店を揃える
  • 色を絞る

だけれど、人の数だけルールがあってよいと思うし、ハンカチに拘らない人もいると思うので。

 

ただ私の好みとして、ハンカチは気になる。

とてもおしゃれな人でもハンカチが適当だとちょっとがっかりしてしまう。  

 

ちなみに、人気のタオルハンカチ堂々の1位は、ラコステらしい。

[rakuten:0101marui:10919898:detail]

女性にはローラアシュレイも人気。

[rakuten:yellowshop:15296676:detail]

 

 

 

ハンカチの選び方〜持ち歩き編

 

まず、着る服で決める。

 

  • ネイビーの服→ブルーか白
  • 白い服→白から選ぶことが多い
  • ベージュやピンクの服→ピンクか白

 

ちょっとしたことかもしれないけれど、やっぱり私は服と色合いが調和している方が落ち着く。

 

あとは、複数枚持つこともある。

 

雨の日は、ひと回り大きいミニタオルを追加したり、夏は汗をかいたり、ペットボトルを外で買った時の水滴も気になるから、手拭きにハンカチ、それ以外用にタオルハンカチといった具合。

 

ミニタオルはほとんどいただきものを長年愛用しこのウン10年新調していないかも。

(さほど雨に降られないから?)

  • ミントン(20代の頃!会社の同期から)
  • クレージュ(自分で昔々買ったかも)
  • ミッフィー(やはり20代の頃もらった)
  • ミー(30代で友達からもらった)

の4枚。

下の写真の右側。

f:id:nuage_blanc:20200719104741j:image

若い頃もらったので、キャラクターものもいる。

 

クレージュの下にミッフィーがいて、ミントンはハンカチを押さえるために、手前に出されており、先程のハンカチの画像に写っている。

ミーは洗濯していたから、この後しまった。

f:id:nuage_blanc:20200719105021j:image

干し跡が付いているわ。

 

自分だったら買わないかもしれないけど、これは一瞬色を見て、わ〜派手!と思ったけど結構気に入っている。

雨の日はこのくらい明るくても◎。 

 

夏の暑い日もミニタオルは結構持ち歩く。

 

おまけ〜ハンカチの収納

 

この収納プラスティック製品は25年くらい前のもの。若い頃はこういう収納をしていた。

 

木の箱に変えたいけど、また引っ越しがあるから、今は変えない。

家具やモノをこれ以上増やしたくないから、今は我慢。
 
ハンカチの幅の細い箱に並べたらしまいやすいと思う。
 
まとめ記事を見つけたので、リンクしておく。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村