〜 blancのひとりごと

【ヨガ】ヨガマット以外のアイテムを買いました〜リストラティブヨガ〜


 

 

リストラティブヨガなるものが気になって調べていると・・・

ボルスターやヨガブロックがあるとよりいいのだということが分かりました。

 

この動画でも使い方が出ています。

見てみると気持ち良さそう・・・

wellness-to-go.com

 

リストラティブヨガとは・・・

 

(こんなヨガ)

・無空のポーズ(シャバアーサナ)をベースにしている

・様々なポーズを補助する道具類を使う

毛布やボルスターなどの道具を使って、緩やかに全身を圧迫したり伸ばしたりする

”積極的なリラックス”によって、心身を深いリラックス状態へと導く

 

(効果)

・心身を深くリラックスさせ、健康を回復する効果がある

・身体的な不調を取り除く

・脳の働きを鎮めて精神を深く安定させる

・完全なリラクゼーションを作り出してくれる

・全身の疲労回復

・ストレスやそれに付随する様々な不調を回復することができる

 

 

リストラティブヨガで使う道具
ヨガブロック&ボルスター

 

今持っているDVDでもヨガブロックを使うことがあるのですが持っていないので、迷っていました。

 

上記の動画を見て、やっぱりあるといいなと思ったので、

・ヨガブロック 2つ

・ボルスター

を買うことにしました。

 

(参考)

 

届いたら早速上記の動画を見てトライしたいと思います。

(私は枕を使わないので、枕2つなんて持っていないですし、電話帳もないので代用品がありませんでした・・・)

 

あとは、リストラティブヨガのDVDが欲しいのですがいいのがないので、しばらく動画を中心に探してみたいと思っています。

 

仕事モードとリラックスの切り替えが下手なので、ヨガやストレッチを生活に「無理なく」取り入れたいと思っています。

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村