〜 blancのひとりごと

頑張った自分にご褒美を

お題に出てきた『頑張った自分にご褒美を』・・・

いつの頃からか何となく『ご褒美』という言葉が私の中で違和感に。

 

理由はいらない

 

欲しいものを買うのに、そういう頑張ったなどという理由はいらないと決めたからだと思う。

欲しいものは、『本当に必要だったら買えばいい』と単純に思う。

 

この本を読んで、最近本当に『力を抜いて』いこうと感じている。

 

頑張っても頑張らなくても、必要なもの、ワクワクするものは手に入れていい。

 

寄り道・・・ちょっとびっくりした話

 

読んでないけれど、最近人伝にこの本の存在を知った。

 

こちらはKindle unlimitedで今読めるはず。

 

この本は、インタビュアーの安藤さんという女性とバシャールという宇宙人(!)の対話形式になっている。

正確には、バシャールという宇宙人が、どこかの外国の方に入って?話しているらしい。

詳しくない&上手く説明できないので、『バシャール』で検索してください。

 

しかも冒頭に、『物事にはすべてタイミングがある』と書いてあって、

インタビュー形式なのだけれど、

バシャール:そうです。物事にはすべてタイミングというものがあります。

安藤さん :この本を今、読んでいる人たちにとっても、バシャールのメッセージを受け取るタイミングがやってきているということでしょうか?

バシャール:ええ。偶然はありません。

(本から引用)このあと、以下のように続いていく。

安藤さん :そのタイミングというのは、どんな要素によって決まるのでしょうか?

 

宇宙人!と対話した本があるなんて。私は知らなかった・・・。

というか宇宙人はいるかもしれない(正確には、いたら面白そう)と思いつつ、既に交信している人がいるとは・・・。

 

 

無料だからこちらは耳読してみた。

いろんな本に書いてある通り、やりたいことを追求すると道が拓けるのかなと思った。

(そのやりたいことを見つけるのが難しいんだけれど、それも多分頭で考えてはいけなくて、ワクワクすることがそうらしい。)

 

(いい加減なことを書くといけないので、興味がある人は無料で読んでくださいませ。)

 

寄り道したのは、「ワクワク」したら頑張っていようと、頑張っていなくても、

『ご褒美』という理由はなくても、好きなものを手に入れていいのでは?という気持ちでこの本を思い出したから。

 

 

話を戻して・・・「ご褒美でなくても欲しいもの」の前に

 

最近、バレンタインの広告が目に付くので、そろそろそんな時期だと気がついた。

昨年の今頃、このショコラを食べたいと思ったら友達が贈ってくれた。

だから今年は、私が贈ることにした。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

今回私が贈ったのは、アソート。

サイトから借りた画像。
ショコラと同じくらい送料はかかるけれど・・・フランスに行ったりサロン・ド・ショコラまで買いに行くことを考えたら安いと思う。
フランスからやってくるというのも、楽しい。

f:id:nuage_blanc:20220209155139p:plain

美味しそうな5種類のアソート
 
相手が頑張っていても、いなくても、存在してくれているだけで私には有難いのである。
私の周りにいてくれる家族や友達、その他の人々皆んなに感謝・・・。
 

ご褒美ではなくても、今私が欲しいもの

 

もうすぐなくなりそうな香水

いくつか香りを持っているけれど、このローズ・デ・ヴァンが一番好き。

 

Apple製品

MacBookを新調したせいか、再び気になり始めた。

 

iPad mini か・・・もしくはAppleWacth 。

Apple Watchは、睡眠状態を確認したいから、HUAWEI のでも十分なのかもしれないけれど、

パソコンもスマートフォンAppleなのに、これだけ違う製品を買うのも・・・と迷う。

Macを新調したら他のデバイスも欲しくなってしまった。

 

Apple Watchは時計として、見た目が微妙でずーっと悩んでいる。

ここだとあまりSuicaも使わないし、首都圏に戻ったら再検討かもしれない。

 

精米器

これも確か2013年頃から悩み中。場所をとるし音がうるさいと聞いていたのだけれど・・・最近とある商品を知って気になっている。

小型だし手軽。今は狭いけれど、自宅に戻ったら再検討。

 

圧力鍋

これも精米器と同じくらい迷っているもの。

ホットクックもいいなと思うけれど、調理に時間がかかるのが難点。

 

フィスラーかティファールか。見た目はシンプルなフィスラー。

通常の料理はこのサイズでいいけれど、シチューとか多めに作りたい時はどうなんだろう。

悩ましい。(今はシチューはル・クルーゼがあって特段困っていない。)

圧力鍋では鰯とか秋刀魚とか骨のある魚を丸ごと煮たい。

 

 

掃除機

マキタの掃除機を手放して、ダイソンの掃除機を買ったのだけれど、やっぱりマキタがよかった。

私のマキタはそれこそ1996年に買ったものを20年ほど使ってダイソンと交換したけれど、やっぱりマキタがいい。

それも通販生活モデル。

www.cataloghouse.co.jp

これも引越し後に考えたい。

 

 

実際に買わなくても、検討している時間も楽しい。

今なくても事足りているので、もう少し考えたい。

 

物事にはタイミングがある。

今回のMacBookの買い替えはまさに今だったと思う。

 

皆さんの『欲しいもの』は何でしょうか。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村