〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットに効果的?!思わず買ったヨガのDVDの内容をご紹介します。

シンプルライフ other things

 

街中の紫陽花が綺麗です。

ブルーの色が涼しげで綺麗・・・。

 梅雨は鬱陶しいけれど、こういう綺麗な花を楽しむこともできます。

 

f:id:nuage_blanc:20160608165750j:image     

f:id:nuage_blanc:20160608165801j:image   

自宅の紫陽花もまだまだ青く毎日癒されています。

紫陽花は白やブルーが好きみたいです。

 

f:id:nuage_blanc:20160608170002j:image 

 

さて。

ヨガのDVDを買いました。 

買ったのはパワーヨガ 口コミが良かった綿本彰さんのDVD 

Amazonは届くのが早いですね。

 

f:id:nuage_blanc:20160608165741j:image

 

 口コミが良かったので決めました。発行元はNHKエンタープライズみたいです。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

 

アプリもあります(無料の20分と有料のコンテンツ)

DVDが届くまでは、こちらの20分のコンテンツを寝る前にやっていました。

でも動画でないので、分かりにくい・・・。

綿本彰プロデュース!骨盤ヨガダイエット

綿本彰プロデュース!骨盤ヨガダイエット

  • Faith, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 それで、DVDが欲しくなりました。

 

パワーヨガとは・・・

・最大の効果は「メンタル調整効果」

(でも口コミではダイエット効果がすごかった・・・)

全身を使った深呼吸と、ストレス解消効果で深い精神安定が期待できるそうです。

 

・優れたボディメイク

有酸素運動と筋肉運動のダブル効果で、理想的なボディラインに近づけてくれる。

(この効果を期待したい・・・)

 

一抹の不安は「ひ弱な私に”パワーヨガ”ができるのだろうか・・・」

そして飽きっぽい私。

 

どなたかのヨガ動画に「毎日ヨガマットに乗るだけでもいいんですよ」というコメントがあったのでまずは毎日ヨガマットに乗ろうと思います。

 

3つのコンテンツが収録されています

①メインプログラム(62分)

体を温め準備するウォームアップ。

次に本格的なフロースタイルで体を鍛えるメインフロー。

筋肉をほぐし、こわばりを解消。

心地よく覚醒するまでのフォロープログラム。

 

ショートプログラム(21分)

時間のない人向けの効率がいいプログラム。

①の中から効率のいい効果的なプログラムを抽出したもの。

 

③パーフェクトレッスン(11分)

パワーヨガのすべての基礎となる太陽礼拝のポーズの徹底解説。

 

この②を平日に、①を週末にしようと目論んでいます。

 

ただ北海道にいた時、一度ヨガの体験に行ってそれが確か太陽礼拝でした。

すごく大変だった覚えがあり、それが一抹の不安に(笑)

・・・そしてこの不安は的中しました。

 

各ポーズの写真が掲載された紙がついています

開いて見てみましたが、やっぱり動画で見た方が良さそうです。

 

太陽礼拝のポーズA:9種類

太陽礼拝のポーズB:2種類

メインフロー    :9種類

フォロー      :9種類

 

うーん、やはりダイエット効果が期待できるだけあってハードそう・・・。

 

本当はアロマヨガをやってみたい

近くにあるようなのですが、週末も何かと用事があるので今は見合わせています。

matome.naver.jp

 

 

イメージ的にこちらの方が、ゆったりできそう・・・。

リラクゼーションヨガの方が向いている気はします。

 

確かに痩せそう!
運動不足の私は21分でもかなり運動した感があります

まずは21分のショートプログラムからチャレンジ!

と思いましたが、食後2時間以上開けて、飲んでもダメ。入浴後30分以上あけないといけないようなので遅く帰ると厳しい・・・???朝にやるしかないかな・・・・と思いつつ、今回は食べてから2時間も待てないので先にやってみました。)

 

21分の内容は、以下の通り。確かに真面目にやれば痩せそうです。

色をつけたポーズは、先にご紹介したヨガアプリでもやっていたので馴染みがありました。

f:id:nuage_blanc:20160608203726p:plain

 

最初の伏せる過程→コブラのポーズが苦手です。

そして、音声で「気持ち良い呼吸を〜」と言われるのですが、必死な為気持ちいいかも分かりません。

ポーズが正しいかも不明。

特にこちらのリンク先でいう5→6の過程がなんか苦手です。

yogamo.jp

 早くもDVDを買ったことを後悔(もっと簡単なのにすればよかった・・・)し、

たったメインフローの10分の間も「いつ終わるかな。きついな。」って雑念らだけ・・・。

ですが、とにかく20分やってみて終わった後はやっぱり気持ちよかったです。

 

寝る前にはこちらがおすすめ

もう少し楽な感じのお休み前のヨガは、この動画が楽でたまにやっています。

www.youtube.com

 

21分のショートプログラムはちょっと私にはハードですが、なんとか続けたいと思っています。

62分はできるのでしょうか・・・。(できない気がする・・・)

・・・本当はリラクゼーション系のDVDにすればよかったとちょっと後悔しています・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村