〜 blancのひとりごと

旅先で買ったものたち〜北海道

 
 
昔、基本的にお土産は買わないタイプだった。
わざわざ、旅先で何かを買うことはなく日常で必要なものを買えばいい、というスタンス。
 

 

 

 

記念になるもの(実用性もあれば◯)

 

基本スタンスは冒頭の通りだけれど、最近は前よりは買うようになった。

 

たまに買うのは記念になるようなものだが、実用性があれば尚よし。

 

ということで今回の旅で買ったもの。

 

マグネット

 

ムーミン展で買った。

artpark.or.jp

もともと最終日の予定が未定。

雨予報だし、空港からあまり離れず景色も良い札幌芸術の森に行こうということになって今何をしているか見たら、ムーミン展だった。

500点の展示はかなり見応えがあった・・・。

 

今の間取りはダイニングタイプなので、私はもらったハガキを冷蔵庫に少しの間飾ったりしている。

あとは短期で気にしておかないといけない予定を貼ったり。

その為にマグネットが重宝する。

  (風水的には、冷蔵庫に何かを貼るのは良くないらしいけど。)

f:id:nuage_blanc:20201103103143j:image

 

とりあえず買ったマグネットは4つ。

全部買いたかったが踏みとどまった。

 

冷蔵庫の色がグレージュっぽいから北欧風と合う。ちょっと、絵みたいに飾ろうと置いてみた。

f:id:nuage_blanc:20201103084736j:image

ル・クルーゼのマグネットは別。これはル・クルーゼのお鍋を買った際に付いてきたもの。)

 

玄関扉の内側でも良さそうだけど、見る頻度を考え、今は冷蔵庫。

 

ハガキ

 

ムーミン展で12枚購入。


f:id:nuage_blanc:20201103085357j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085401j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085414j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085433j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085511j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085508j:image

f:id:nuage_blanc:20201103085514j:image

 

これらの種類を複数枚買って、すでに3枚は千歳空港から風景印で出してきた。

 

風景印 - 日本郵便

 

この時に切手の持ち合わせがなかったから、63円の記念切手も購入し、3枚使用。

買ったのは、「美術の世界シリーズ第2集」。

第1集が青い色調が中心の美術の世界だったけれど、第2集は赤。

 

蜂蜜(北海道ではマスト)

 

北海道に行くと必ず買う。

お土産というよりは、仕入れ。

 

コロナで約1年行けなかったから、菩提樹の蜂蜜がきれていた。

菩提樹はなかなかお店で売ってないから北海道で買うことにしている。

 

2つ購入。

f:id:nuage_blanc:20201103084901j:image

今回は生蜂蜜

加熱をしていないタイプは珍しい。

 

蜂蜜は採蜜するときに、蜜以外のものも混じってしまうので通常はそれらを取り除く為に、栄養成分が損なわれない程度に加熱して、濃度を緩めてから目の細かい漉し布に通して瓶詰めする。

それをこの生蜂蜜は、加熱をしないで採れた「生」の状態のままじっくりと時間をかけて漉し布に通したもの。

 

これで今自宅にある蜂蜜は、

になった。

 

旅行前に食べ切った小岩井生乳ヨーグルト、買ってこなくては。

 

お菓子

 

飛行機で食べるように、きのとやのチーズタルトを見送りしてくれた友達が買ってくれた。

機内に乗るまでにちょっとくずれてしまった。

知らなかったけれど、新千歳空港お取り寄せスイーツの1位だったらしい。

[rakuten:senka-land:10001256:detail]

f:id:nuage_blanc:20201103090929j:image

空港で焼きたてを搭乗直前に買ったから美味しかった!

また今度帰りの飛行機に乗る時に買おうと思った。

タルト生地がサクサクで、チーズがなめらかで甘すぎないのが良かった。

 

あとは柳月で北ポプラ(最後のひとつだった)とバラ売りのお菓子一つ。

 

f:id:nuage_blanc:20201103092353j:image

このバラ売りは期間限定で売られていた。

個人的には、これは普通・・・。きのとやのチーズタルトが美味しかった。

 

最初飛行機で食べるつもりで、バラ売りを探してこれがあったから買ったけど、あとからきのとやに心変わりした(笑)

 

 

北ポプラはこんな商品。

f:id:nuage_blanc:20201103092710j:image

最近甘過ぎて昔ほどはお気に入り度は下がったがたま〜に買う。

今回は誰かにあげるかもしれない。

[rakuten:hokkaido-omiyage:10005398:detail]

 

ワインとチーズ

 

これは店員さんと話して、決めたもの。


f:id:nuage_blanc:20201103091301j:image

f:id:nuage_blanc:20201103091258j:image
もともと多田農園さんのを買うつもりだったがそちらは友達がワイナリーに直接買いに行くというからお願いして、このTAKIZAWAワイナリーのものにした。
 
ここのワイナリーは私が初めて道産ワインを飲んだところ。
当時「道産ワインは美味しくない」と思っていたが、ここのシャルドネは日本ワインとしてはまあまあ美味しくて、びっくりしたのを覚えている。
 
このピノ・ノワールは出来が良いとのことで、買ってみた(もちろん、フランスのピノ・ノワールとは別物)。
 
飲み頃は2023年。
だから、重たいし、友達のワインセラーに置いてもらうことにした。
お店の方曰く、「凝縮感もあり、北海道のピノ・ノワールらしさもよく出ていてよく出ていて今飲んでも美味しい」らしい。
3年後が楽しみ・・・。
 
チーズは到着時なかった江丹別の青いチーズが帰りは入荷していたから、それを購入。
数週間に1回しか入荷しないからラッキーだった。
f:id:nuage_blanc:20201103091724j:image
これはあとで食べる予定。
 
 

番外〜スクリュープルのワインオープナー

 

実家にあるル・クルーゼのこのタイプが開けやすいと話をしていたら、友達がこれを複数持っているからとくれた。

 

f:id:nuage_blanc:20201103092946j:image

スクリュープルのもので、嬉しい!

(スクリュープルは、ル・クルーゼに買収されてしまい、今はもうない) 

 

スクリュープルはこのシャンパンストッパーが優秀でもうひとつ欲しいのだが、もう売っていないのが残念過ぎる。(これも頂き物・・・)

f:id:nuage_blanc:20201103093137j:image

 

そんな訳でお土産とはちょっと違うけど、もらったワイングッズ。

 

 

戻ったばかりなのに、また行きたい気持ちが出ている大好きな北海道で買ったものの話でした。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ