〜 blancのひとりごと

北の大地2泊3日〜旅行中の食事記録

 
とかく、旅行中は食べ過ぎに陥ってしまうので悩ましい。

 

飛行機内でコーヒーのみ

 

コーヒーは可愛らしいスヌーピーのコップ。

f:id:nuage_blanc:20201104205323j:image

搭乗前にウロウロして、機内で食べるものを探したが、食べたいものも見つからずそのまま出発。

 

 

初日のお昼

 

移動区間新千歳空港から洞爺湖まで。

移動を優先して、今回は樽前のサービスエリアでフルーツサンドを買って終わり。(写真は撮る暇なし) 

 

新千歳空港であれこれ食べていると、いつも時間がおしてしまうので今回は後ろ髪を引かれながらも早々に出発した。

 

毎回必ず寄るこのお店も、帰りに寄ることにして、江丹別の青いチーズの入荷状況だけチェック。(行きは入荷なし)

f:id:nuage_blanc:20201104205104j:image

 

とにかく、先を急ぐ。

樽前のサービスエリアではこんなキャラメルを見つけて気になったが買わなかった。

f:id:nuage_blanc:20201104205015j:image

夜ご飯もあるし、あまりお腹も空いていたかったから大丈夫。

 

 

1日目の夕食〜すし懐石

 

前回もここで食べて美味しかったから同じレストランにした。

急かされて、ゆっくり写真が撮れず。

こげ津、というレストラン。

r.gnavi.co.jp

f:id:nuage_blanc:20201104205539j:image

朝夕食付きプランだったので、もともとの夕食プランをグレードアップして懐石にした。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20201104205709j:image

飲み物は、最初グラスのシャンパーニュにして、あとは福井県の日本酒『梵』を頼んだ。


f:id:nuage_blanc:20201104205820j:image

f:id:nuage_blanc:20201104205825j:image

タコの頭とか稚内産の糸もずくとか、北海道の味覚満載。

お鮨に至るまでのお料理も美味しかった。

 

こちらがタコの頭。

分厚いけどかたくはない、少しぐにゃぐにゃした食感。味はまあ普通。

f:id:nuage_blanc:20201104212701j:image

稚内の糸もずくは細くて食感も良く美味しかった。
f:id:nuage_blanc:20201104212653j:image

これはカニ。普通に美味しい。

f:id:nuage_blanc:20201104212717j:image

温泉に入ってから、夕食にしたので、シャンパーニュが美味しい。
f:id:nuage_blanc:20201104212602j:image

バフンウニと茶碗蒸しにいくらをのせたもの。
f:id:nuage_blanc:20201104212519j:image

両方ともおいしかったけどバフンウニは昔余市で食べたものほどは甘くなかったかな。

 

お作りは、本マグロとほたてとソイ。
f:id:nuage_blanc:20201104212713j:image
f:id:nuage_blanc:20201104212721j:image

蝦夷鮑も柔らかく手前のゆず味噌も美味しかった。が、私は鮑はやはり三重県賢島の黒鮑が今の所一番。
f:id:nuage_blanc:20201104212657j:image

姫ホッケ。
f:id:nuage_blanc:20201104212550j:image

毛蟹。
f:id:nuage_blanc:20201104212612j:image

ここからお鮨。

松皮かれい。
f:id:nuage_blanc:20201104212706j:image

本マグロのトロ。
f:id:nuage_blanc:20201104212515j:image

これは今時期だけのししゃもの握り。

美味しかった!
f:id:nuage_blanc:20201104212546j:image

鮭。

(私はあまり鮭のお鮨は好まないので自分では頼まないけれど、これは普通のサーモンよりはずっと美味しかった。)
f:id:nuage_blanc:20201104212710j:image

ボタンエビ。

(車海老の方が好き。)
f:id:nuage_blanc:20201104212606j:image

うに。
f:id:nuage_blanc:20201104212512j:image

いくら。
f:id:nuage_blanc:20201104212621j:image

汁物。
f:id:nuage_blanc:20201104212616j:image

友達のデザート。
f:id:nuage_blanc:20201104212609j:image

私はメロンは苦手だから変えてもらった。

ぶどうはシャインマスカット。

(個人的にはピオーネが好き)

f:id:nuage_blanc:20201104212555j:image

 

こんな感じ。

お酒の量も食事も程よく、この後再び温泉に入り、疲れもあったのかそのまま寝てしまった。

 

 

2日目の朝〜洋食

 

これも、前回食べたものをリピート。


f:id:nuage_blanc:20201104210053j:image

f:id:nuage_blanc:20201104210048j:image
パンもまあまあ美味しくて3つ食べた。
お目覚めのスパークリングワインがあるので、私だけ飲んだ。
 
 

2日目の昼

 
洞爺湖で遊覧船に乗り、
そのまま馬に乗りに行ったので遅くなった。
馬上で撮った写真。

f:id:nuage_blanc:20201104213812j:image

f:id:nuage_blanc:20201104213815j:image
洞爺湖上からは、鳥もよく見えた。

f:id:nuage_blanc:20201104213847j:image

f:id:nuage_blanc:20201104213851j:image

このあと晴れてきたのだが、雲は多かった。やはり冬の方が空は綺麗かもしれない。

 

遊覧船から撮った写真。

f:id:nuage_blanc:20201104220239j:image

洞爺湖に浮かぶ島々は紅葉で黄色くなっていた。
f:id:nuage_blanc:20201104220243j:image

 
馬のあとは、再び移動だったので、洞爺湖界隈の牧場でピザとチーズケーキとホットミルクを食べた。

f:id:nuage_blanc:20201104214241j:image

f:id:nuage_blanc:20201104214237j:image

f:id:nuage_blanc:20201104214245j:image
 
お腹も空いていたこともあり、美味しかった。チーズケーキはあっさりめだった。

f:id:nuage_blanc:20201104210408j:image

f:id:nuage_blanc:20201104210412j:image

 

ここで虹を見る。
f:id:nuage_blanc:20201104210448j:image
 
その後、追加でソーセージとチーズを。

f:id:nuage_blanc:20201104210524j:image

f:id:nuage_blanc:20201104210521j:image
太りそう〜。
 
 

2日目夜〜お蕎麦と夜パフェ

 

この日は、パフェを予約していた。

友達が和栗のパフェを食べたいと言う。

 

が、お昼が遅い上にかなり食べたので、夕食は軽くがよい、とお蕎麦にした。

 

酒と蕎麦 まるき本店

最初は、かけかざるで、な〜んて思っていたのに美味しそうで、つまみに日本酒も注文。

 

三重県『作(ざく)』

f:id:nuage_blanc:20201104210813j:image

お通しは鮭のマリネと大根の煮物。
f:id:nuage_blanc:20201104220803j:image

エビとムカゴのかき揚げ(美味しい!)
f:id:nuage_blanc:20201104210805j:image

里芋の揚げ出し(美味しい!)
f:id:nuage_blanc:20201104210816j:image

友達の天ぷら。
f:id:nuage_blanc:20201104210825j:image

友達の柏そば。
f:id:nuage_blanc:20201104210810j:image

私の海苔とわさびの温そば。
f:id:nuage_blanc:20201104210820j:image

どれもとてもおいしかった。

ここは、札幌市内でサクッと夕食を済ますのに良さそう。

場所も街中なので便利だと思う。 

 

予約して行ったがそれが正解。

続々とお客様が入っていて、ふらっときたお客様など入れない方もいらした。

 
そしてパフェ。
 
これは、もう苦しくて苦しくて。
お店は可愛らしいしおしゃれだったが、ギブアップ〜。

f:id:nuage_blanc:20201104215759j:image

f:id:nuage_blanc:20201104215802j:image

f:id:nuage_blanc:20201104215806j:image
 
友達が頼んだパフェ。
ハーブティーがおしゃれなグラスに注がれる。

f:id:nuage_blanc:20201104211300j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211253j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211257j:image
和栗といちじくを主体にいろいろ入ってた。
私はこの見た目に圧倒され、モンブランに変えたのだが、どうやらパフェの方が甘くなかったらしい。

f:id:nuage_blanc:20201104211413j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211407j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211404j:image

救いは、横についていたりんごのアイス。モンブランの下には焼きリンゴがあったがこれも甘かった〜。

 

とにかく甘いしお腹は苦しいしで、堪能できず。途中から苦しくて記憶がない!

 

お店はおしゃれだったし、人気のようで常に満席だった。


f:id:nuage_blanc:20201104211534j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211544j:image

f:id:nuage_blanc:20201104211538j:image

予約して行った方がいいと思う。

 

 

3日目〜ホテルと空港

 

ホテルの朝食は普通でまあまあ。

ホテルが親切で良かった。

f:id:nuage_blanc:20201104211730j:image

 

ムーミン展を見て、蜂蜜を買い、そのまま空港でまたまた遅〜いお昼。

 

悩んだけどたくさんは食べたくなくて、チーズフォンデュと白ワイン。(花畑牧場

f:id:nuage_blanc:20201104211944j:image

本当はよつ葉のクレープを食べたかったけど時間が微妙で断念。

 

あとは飛行機内できのとやチーズタルトを食べた。

f:id:nuage_blanc:20201104220651j:image

 

という感じの3日間の食事。

常にお腹いっぱいな感じだった。

 

日常で普段の胃腸を取り戻したい。。。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村