〜 blancのひとりごと

(北海道)感動!! 知床岬&流氷!!

昔から・・・突端?が好きです。最南端とか最北端とか(笑)

ポルトガルのロカ岬(ユーラシア大陸の最西端)も突端に行きたくて昔行きました。

何にもないけれど、西の果てに来たんだわ、という満足感がありました。

北海道に住む前、最初に行ったのは、札幌でも小樽でも函館でもなく、礼文島利尻島でその時も北海道の最北端、宗谷岬を満喫。同行のガイドさんは、「今日はサハリンが見えます。5月以来です!もっと感動して下さい!!(その日は8月下旬)」ととっても興奮されていました。

利尻富士も見えて、サハリンも見えて最高の旅行でした。

それから・・・○年、知床岬にもようやく行けました。

しかも、流氷が接岸。

知床岬の海からのツアーが始まる頃には通常流氷はいないので、とっても珍しいことだそうです。

流氷のおかげで、波がなくまるで湖面のような濃いブルーの海を進んで知床岬まで行ってきました。

ヒグマや蜃気楼、知床岬の向こうには、北方領土国後島も見えました♪♪

ただこの流氷のせいで、漁業関係者の方は大変だったそうなので手放しで喜んではいられない出来事です。

そうはいっても、地元の人から「流氷が来てるよ。この時期はもうこないんだけどね。見られて良かったねえ。」と言われて、やっぱり嬉しかったです。

今度は、夏に行きたいです。

そして、まだ未踏の北海道最南端の白神岬にも行きたいです。

海と空の青さに感動。

グリーンの海。

流氷

沢山流れてきていました。

知床岬はウトロ側からの景色です。

次は羅臼側からも見てみたいなあ。

他にも斜里岳や知床だけなど、本当に綺麗でした。

やっぱり自然は素晴らしい!!

知床岬

(余談)

今はあまり登れていませんが、山登りも大好きです。

そのうち、以前撮った写真もアップできたらいいなと思います。

友達でインドア派の子には、「疲れるし、山になんてとても登れない。」と言われますが・・・

私は体力もそんなにはないし、昔は自分も山なんて無理だと思っていました。

けれど、何かのきっかけで長野県の車山高原に連れて行ってもらったことがきっかけで、大好きになりました。

風のざわめきや、地面を踏みしめる時の音(秋などは枯れ葉の音)、水が流れる音、小鳥のさえずり、花や木々の香り、等々本当に心の洗濯ができると思います。

疲れたなあ、って思うときには、空をじっと見上げるだけでも効果があるそうです。

都会もおしゃれなお店も大好きだけど、自然も大好き♪

両方楽しんでいきたいと思います。

☆お小遣いサイトポイント☆

今時点のポイント:11,448ポイント(=1,100円)

換金手続き中だった1,305円が昨日振り込まれました!

ちょっとの金額ですが嬉しいものですね。

無料会員登録はこちらから↓

250Pもらえます♪♪

ビューカードのポイントも、400ポイントありました。

1,000円のSuicaになるので嬉しいですよね。