〜 blancのひとりごと

物を減らしたその先は~物の観点では昔の方がミニマリストだった気がします~

最近思います。

「物」では確実に昔の方がミニマリストでした。

例その1:スキンケア~何もしていなかったから~

昔は、本当に「何にもしていなかった」です。

お化粧も日焼け止めもせず、朝顔を洗ったら「そのまま」会社に行っていました。

(今思えば・・・日焼け止めクリームはしておけばよかったです。)

よって、持っているコスメは「洗顔フォーム」のみでした。

今は、ポイントメイクはマスカラと口紅だけです。

そして北海道で乾燥という感覚に気づくようになり、化粧水とクリームが増えました。

日焼け止めも塗らないといけないので、そのせいで「物」は増えました。

結局・・・

洗顔フォーム

②クレンジング(気になった時だけ)

③化粧水

④クリーム

⑤日焼け止め(石けんで落とせる)

⑥お粉(石けんで落とせる)

⑦たまに使うマスク

⑧オイル

1つで済んでいた物が、8つになっています。

本州に戻り乾燥も気にならなくなったので、本当は⑧だけでいいかもしれません。

1週間に何日かは洗いっぱなしで寝ています。

本当はやっぱり「何にもしたくない」のです。

コスメに関しては精神的には「ミニマリスト」かもしれません。

例その2:スマートフォン~技術革新により増えるデバイス類~

スマートフォンだけでなく、タブレット、PC、iPod shuffleルーター、充電器、パソリなどなど。

昔と比べて、IT系の持ち物が増えたなあと思います。

多分・・・ガラケーとPCでその他のデバイス類はいらないのかもしれないです。

タブレット、PC、iPod shuffleルーター、充電器、パソリはあったら便利なものですね。

ここは、もう少し持ってみて、そのうち減らしたくなるかもしれない・・・と思っています。

昔の私の外出時の持ち物~小さめのカバンに4つだけ~

昔の私の持ち物といえば、

①携帯(ない時代はなし)

②お財布

③ハンカチ

ティッシュ

この4点でした。

今もですが化粧ポーチなるものもいらないので、この4つだけ持って出歩いていました。

今からすると何て身軽だったんだろうと思います。

1つ増えるとすると、途中で読む小さな本くらいでした。

いつでも「その気になれば」その物の少なさに戻れるのに・・・戻っていないなと思います。

今の私の最低限は・・・

iPhoneSuica含む)

②お財布(普段は、お財布とカード入れと小銭入れですが最低限の時はまとめます。)

③ハンカチ

④小さいポーチ(ティッシュとカード入れと櫛などが入っている。)

でしょうか。数は変わってないかも。

一つ足すとすればiPad mini(とルーター)(昔の本に当たる物ですね)。

私にとっての最低限はあんまり変わってないのだなあと思いました。

いろんなことをシンプルにそして豊かにしていきたい・・・

物に焦点が当たっていることも多いけれど、私にとっての究極は「いろんなことをシンプルに豊かにしていきたい」です。

その過程に、

・物を厳選したり

・思考をシンプルにしてみたり

・行動をシンプルにしてみたり

そういったことがあると感じています。

でも人間だから、「無駄があってもいい」部分もあるし、ゆとりや豊かさも欲しい。

ミニマリストの佐々木さんの場合は、「物を減らしたことで、空間や時間の豊かさも手に入れた」のだなって思います。

物を減らして、どんどんシンプルになって、でもそれが「無味乾燥」になってしまうのは私のゴールではないです。

イギリスのテレビ番組などで見る落ち着いた住まいは物はありますがいいなぁと思います。

今の私は、まだまだ物は持っているし、本当は「いらない物」も残っていると思ってます。

だから毎回書いている気がしますけれど、「少しずつ物と向き合って、自然に手放せる物は手放して、好きな物は手許に残し、シンプルで豊かな暮らしを実現していきたい」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。