〜 blancのひとりごと

服の定番化

ミニマリストさんのブログで、こんな記事

を読みました。

量は多いけれど、私は定番化はしてるかも♡と思います。

・色の定番化

・服のデザインの定番化

・服と小物のコーディネートの定番化

などなど。

洋服以外も定番化してます。

定番化というより、好きなものだけ揃えていたら定番化した、という方がしっくりします。

[色の定番化]

白、紺、ベージュがベースカラー

ピンク、グレーをサブカラーにしています。

黒はお葬式用以外は、各アイテム1着しかないのですが着ないのでこれは断捨離してもいいかもしれません。

[デザインの定番化]

・スーツの形

・ニットは丸襟かタートル

・ブラウスの襟も小さめの丸襟

・基本は無地。柄物は買わない

などを決めています。

[コーディネートの定番化]

色の組み合わせは定番色の掛け合わせ。

・白×白

・白×紺

・白×ベージュ

・白×グレー

・白×ピンク

・グレー×紺

・ピンク×ベージュ

のどれかにしています。

紺×ベージュ、紺×ピンク、ベージュ×グレーはあまりしない。

朝迷うこともありません。

好きな色の組み合わせだから♡

着慣れた色は落ち着きます。

仕事だから奇抜な柄やデザインも私には必要ない。

この組み合わせから気分でカラーを選んだら、該当する服と時計、ハンカチ、アクセサリー、スカーフ、ストール、コート、バッグを選ぶだけ。

服以外のアイテムも、

・紺ベースの時用

・ベージュや白ベースの時用

に考えて揃えてます。

これ以外の色もありますが、少ないです。

柄物も着ないから、無地か無地に見える地模様。形もオーソドックス。

だからコーディネートは楽です。

私は基本的にオーソドックスな定番好き

小さな頃から、着る服の色は原則2色以内と決めています。

小柄なので、ゴチャゴチャしないように。スッキリ見えるように。

自分の雰囲気と服とが乖離しないように心掛けています。

着まわしをしていると長持ちするので、余計に捨てられないんですよね。

そんな訳で先日数えた枚数に到達しているのかも。(いい訳)

少しずつは減っています[emoji:v-220]

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村