〜 blancのひとりごと

美味しいご飯を食べた帰り道に思ったこと

久しぶりに訪れた好きな和食のお店で、鯛めしを食べた。
 

 

美術館から1時間ほど歩いて、くたくただし、お腹も空いていた。
 
ランチは、4種類と単品も少しある。
酒盗と舞茸の天ぷらを頼みつつ、ランチのコースを悩んだ。
 
  1. 鯛茶漬け
  2. 鯛めし
  3. かき揚げとおじや
  4. 鯛のおぼろご飯と小鍋

私は今まで4番一辺倒。

でも、人気は3番みたい。

もう一度行く機会があるから、今回は鯛めしにした。

 

f:id:nuage_blanc:20220320065249j:plain


詳細はnoteに書いた。

note.com

 
この日少し飲んだ日本酒は、秋田のものだった。

 

コロナ禍でなかなか行けなかったけれど、好きなお店。

 

 

鯛めしを食べながら、美味しいご飯を食べられる幸せを噛み締めた。

 

朝、目覚めた幸せ。

起きなくても良い休日に微睡む幸せ。

 

最近、普通に生活できるだけで幸せなのだと、当たり前だけど思う。

今北の方で起きている非常事態の真っ只中の人々や、地震で日常の暮らしが不自由になっている人々、その他この地球上でいろいろ不自由を強いられている人々のことを思うと、普通の生活ができることはとてもありがたいことだ。

 

そして、自分のことが自分でできなくなるということが、本当に大変なことだと今の母を見て思う。

自分も大変だろうけれど、周りの人の暮らしも変えてしまう。

 

食生活、睡眠、運動。

そして、気持ちのあり方。

健やかな暮らしには、どれも大切。

 

食生活、睡眠、運動はどれも不十分だと思うから、改善しなくては。

 

美術館へ歩いた日のiPhoneの歩数は19,550歩だった。

持ち歩かないで動いた分も入れたら、2万歩いっただろうか。

 

今日は足がだるい。

 

それでも、歩けたことが本当にありがたい。

ピンピンコロリ。

そんな風に、こちらの世界を旅立つのが理想。

 

そんなことを、美味しいお昼ご飯を食べた帰り道に思って帰路に着いた。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村