〜 blancのひとりごと

徒然

特にテーマはなく、徒然なるままに。
 
こんなニュースが出ていた。
 「ネット受信料」導入への布石か NHK「テレビ持たない人」配信実験(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

NHK受信料

 
最近、テレビを手放した私にとっては旬のニュース。
 
そもそも、見ていないものに対してお金を払うという仕組みはどうかと思う。
 
テレビを買っても、NHKを一切見ないという人もいると思う。
私は教育テレビの一部の番組は見ていたが、この数年見る時間もなくなり、最近やっていない番組も増えて、テレビの断捨離を決意した。
 
テレビが必要だったら、また買えばいいと思って手放したが、この数日全く問題がない。
 
かなり長いことテレビはほぼ見ていなかったから、それを思うと毎年3万円近い出費はもったいなかった。
 
個人的にネット受信料などはじまらないといいと思う。
 

ポプリ

 

先日、思い立って乾いた花を瓶に詰めた。

f:id:nuage_blanc:20220215173805j:image

バラの香りがかすかにするけれど、乾燥剤などを使わずに詰めたせいなのか、少し湿ってきた気がした。

 

一輪挿しの方が枯れて乾燥してきたから、そちらを詰めて今までのは処分することにした。

f:id:nuage_blanc:20220215173956j:image
f:id:nuage_blanc:20220215173959j:image

今回は、真紅のバラと葉っぱも入れた。

 

こちらも多分しばらくしたら湿ってくるのかしら。

しばらく楽しんで考える。

 

近くの聖堂

 

以前noteに書いた聖堂のこと。

鹿児島カテドラル・ザビエル記念聖堂|blanche_123_123|note

 

通りの反対側から、改めて撮ってみた。

f:id:nuage_blanc:20220215174140j:image

この時は曇っていたけれど、そのあと通った時は青空で、陽光も春めいてきて空気も暖かだった。

 

南の地は春の訪れも早いのかもしれない。

あっという間に大好きな冬が遠ざかってゆく。

 

昨年の今頃は、京都に通っていた。

 

月日は否応無しに流れてゆく。

来年の今頃、私はどこでどんなことを考えているのだろう、とふと思った。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村