〜 blancのひとりごと

マグカップ

マグカップを2つ割った。
使っていたから、なくなると不便。

 

 

 

 

1つは同じもので柄違いを購入

 

六花亭のマグカップは、形が使いやすいから買い直した。

柄はカボチャから昼顔に。

 

こちらは非売品でお店でも買えない。

そこでメルカリで、とてもリーズナブルに新品・未使用を購入。

 

f:id:nuage_blanc:20220212203449j:image

 

やはり使いやすくて、早速バンバン使っている。

柄違いで2つ買ってもよかったかも。

 

というのはもう1つは洗面で使いたいから。

 

洗面でのコップ

 

歯磨きの時に、手でもすすげるのだけれどマグカップを使っていた。

 

ガラスのグラスでもいいのだけれど、私はあまり冷たい飲み物を飲まないから、今の住まいでは小さなグラスを2つしか出してなくて、そのうちの1つは昨秋割れてしまった。

 

残ったもう1つグラスは洗面で使う気にはなれない。

 

あとガラスのコップは、くすんだり汚れたりが気になる。

他に所有のマグカップは、洗面用にはそぐわなかった。

 

だから、やはり陶器のコップを買うことにした。

 

 

波佐見焼のマグカップ

 

悩みに悩み、最初は百貨店でSALE中の波佐見焼にしようかと思ったけれど、ピンとこない。

 

こちらが2割引になっていた。

波佐見焼 面取マグカップ(重山陶器)|エンニチ

 

 

リーズナブルだし、持ちやすく軽かったから、こちらのミントブルーでもいいかなとも思ったのだけれど、一呼吸置くことにした。

(サイトにはミントブルーの掲載がないが百貨店にはあった。)

www.ennichi-japan.com

 

悩んだのは、もし洗面で使わなくなった時に、どうなんだろう?という点。

 

これで飲み物を飲みたいかと思うと、悩ましかった。

やっぱりモダンなので雰囲気が違う。

それで安くても買うのをやめた。

 

ウェッジウッド

 

百貨店の別のコーナーに行った。

ロイヤルコペンハーゲンは目的に合わない。

ヘレンドはウィーンのバラシリーズのマグカップを持っているし、やっぱり食卓で使いたい。

 

そこにはあとウェッジウッドがあった。

ワイルドストロベリーのレンジOKのカジュアルラインがあったけれど、これも後から食卓で使いたい時に、今ある普通のラインとテイストが合わない。

 

白いワイルドストロベリーのマグカップもあったのだが形が細長い。

 

さらに見ていると、ピーターラビットのシリーズがあった。

お祝い用のセットかと思ったら単品購入が可能。

 

ピーターラビットシリーズ

 

いただきもので実家に数点ある。

使いやすくて、日常的に活躍している。

いただいた時に、『もう皆んな大人だし、誰かにあげようか』という話にもなったのだが、使ってみたら、勝手が良くて手元に残っている。

 

マグカップも子供用なのか小さくて、洗面にちょうど良いサイズ。

しばし検討して、こちらにした。

洗面で使わなくなっても実家のお皿とも合うから。

 

店員さんが素敵な方で、自宅用なのにリボンをかけてくださった。

 

f:id:nuage_blanc:20220212204618j:image
f:id:nuage_blanc:20220212204624j:image
f:id:nuage_blanc:20220212204621j:image
f:id:nuage_blanc:20220212204616j:image

 

地が白くて小さくて、洗面に置いてもうるさくなく程よく調和した。

 

可愛くて洗面で使うより普段にも使いたいけど、小さいから飲み物を飲むには大人には物足りなさそう。

しばらくは洗面で活躍してもらう。

 

柄違いもある。価格は4,400円。

 

amzn.to

 

可愛いお買い物ができて、大満足。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村