〜 blancのひとりごと

やりたくないこと

やりたいことが分からないけど、やりたくないことならすごくたくさんある。
 

 

この本の著者である大原扁理さんが、

大切なことは、『好きなことで生きていく』じゃなくて『イヤなことで死なない』こと、と書いていて、納得。

 

やりたくないことを考えていたら、仕事のことばかり。
  • 長時間働くこと
  • 会社を出てもスマホが気になること
  • 締切
  • 無駄な会議
  • 無駄な社内報告
  • 本来自分がしなくて良い仕事をすること
  • 通勤
  • 自由度が少ない仕事
  • 家族や友人と離れてする仕事
  • お昼を仕事しながら席で食べること
  • コンビニのお昼は食べたくない

などなど。

 

仕事はあるだけ、ありがたい。

感謝しないとと思う一方で、

1日の大半をやりたくないことをして過ごしている自分て何なんだろう。

 

と、どんどんモヤモヤに蓋ができなくなってきている。

 

労働時間は少なく暮らせる人が出てきているのだから、私もそうしたい。

 

次はブレインロックについて考えてみよう。

きっと無意識にかけているブレインロックがたくさんあるはずだ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村