〜 blancのひとりごと

便利と引き換えに失ったもの

心地よい日々を過ごしたいと思って、付けたブログ名だけれど、現実はどうだろう。
 
 
若い頃、インターネットがなかった時代。
ある意味よかったな、って思う。
 
会社を出たら、追いかけてくるスマホもない。
 
当時は携帯だから出来ることも限られているし、入社時代は携帯やパソコンもなかったから、ここまで仕事が追いかけてくる感はなかった。
 
情報収集は、本や雑誌。
あとはリアルな街中。
 
情報収集なんて、意識してなかったと思う。
 
分かることだって、ニュースくらいだから、
今みたいにYouTubeで、違う街に住むどこかの誰かの生活を垣間見るなんてこともできなかった。
 
でも、当時の方が私は好き。
戻りたい。
 
夕暮れ時にお豆腐を買いに外に出るのも好きだった。今思うと贅沢だ。
 
魚や野菜を売りに来ていたおじさんは、スーパーができたりして、近代化の波の中でどこに行ったんだろう。
 
地元の先輩が今年定年だと年賀状に書いてあった。羨ましい。
 
私もいつ退職して、その後どうしようかとこの頃頻繁に考える。
 
けれど、これは本当になかなか出てこない。
やりたいことが見つかったら、すぐにでも行動するのに。
 
ここまで来たら、今あるものを手放さないと入ってこないのだろうか。
 
とにかく便利さと共に失ったものは、
『繋がらない時間』
『繋がりすぎることによる幸せ度』。
 
平均寿命も伸びたから、働く年数も長くなっている。
父の時代が羨ましい。
 
パソコンとスマホ、なくてもいいな。
携帯くらいはあっても便利だけど。
 
と、嘆いても時代は容赦なく進んで、後退することはない。
 
早く次の道を見つけたい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村