〜 blancのひとりごと

手作りへの対処法

こんな意見を読んだ。
 
 
個人の見解だから、上記意見も否定しない。
以下は私の思ったこと。
 

 

無意識のバイアス

 

『手作り』の前についた『母の』という言葉。

手作りは、必ずしも母とは限らない。

と思った。

 

料理な好きな親で、父母共に台所に立つ家庭だったかもしれない。

 

もちろん冒頭の記事のように、

「え?うちの母さん、イチから作ってたよ。それが普通じゃないの?」

なんて、真顔で言われたら、どうします??

というシチュエーションはあるかもしれないし、インスタントでも何でも取り入れて、暮らしをまわすことも必要だとは思う。

 

ただ、私の対処法は違うかも。

 

その1

 

「え?うちの母さん、イチから作ってたよ。それが普通じゃないの?」

と言われたら、

 

まず、

 

「逆に聞きたいのだけれど、あなたはお母様のお手伝いなり料理をしたことがないの?」

と聞き返す。

 

その回答により今後を変える。

その時点で、そんなもの母(もしくは女性)がやるのが当たり前なる片鱗がチラリとでも見えたら、そのお付き合いを考え直す。

 

よって、本来この手のやりとりは、好ましい誰かが現れたら付き合う前にしておきたい。

 

このハードルをクリアしたとして。

 

その2

 

手作りで育ててくれたご両親に感謝したい。

 

 

インスタントは私は苦手なので、手作り好きは嫌なことではない。

(もちろんインスタントに頼らざるを得ないこともあるだろうが)

 

手作り美味しいよね。

貴方も作って。(手伝って、ではなく初めから最後まで自己完結)

 

そうなる方に、労力を傾けたい。

料理はできない、という人は結婚相手(パートナー)としては私は無理だ。

 

 

しかも、料理くらいできるようになるのは私のためじゃない。

私が相手より長く生きる保証はどこにもない。

自分の食べるものくらい作れる人でないと、私は嫌だ。

 

だいたいレシピを見れば(簡単なものは見なくとも)作れる。

その能力がない(もしくは出し惜しみする)人とは生活を共にしたくない。

 

これが、私の価値観であり、手作りへの対処法。(あくまで私のであり、正しい正しくないは関係ないし、人におすすめする訳でもない。)

 

大人になるまで、料理をしたことがなくても、その後できる人を男女限らずたくさん知っている。

 

その気になるか、ならないか。

あとは味覚(これだけはどうにもならないかも)さえ確かなら、美味しいものは作れる。

 

手作り、そんな大変じゃない

 

例えば、物にもよるがホワイトシチューなどルー手作り簡単だけど。

家にある物で作れるし、美味しい。

 

ルーを買いに行かなくても、バターと小麦粉と牛乳があれば簡単。

白ワインがあればなおいい。(これは飲む用のを少し拝借したらいいし。)

 

あとは好みだと思う。

 

ルーを小麦粉とバターで作る手間(あっという間だし。鍋もすぐ洗うだけ)と、市販の塩辛いルーのシチューを食べるのを比べたら、私は前者を取るだけだ。

 

 

ちなみに

 

私の周りの近しい男性で、料理ができない人はいなかった。

 

父も弟も作る。

小さな頃は母の兄、つまり伯父も遊びに行くと、ドーナツを一緒に焼いてくれたり、いろんな料理を教えてくれた。

 

付き合う人も料理はできるし、美味しい。

 

『料理ダメなんです』を言う男性は、能力のなさを自らアピールしているみたいで好ましくない。

 

料理くらい、サラッとこなして、美味しいものを食べさせてくれる。

 

そんなことを思った。

 

手作り。

 

人により考え方も千差万別。

正解はない。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村