〜 blancのひとりごと

ヘアケアアイテム

少し前にヘッドスパとトリートメントと前髪をカットした。
 

慌ただしい日々

 
やらないといけないことをこなすだけで、毎日が過ぎていく。
 
のんびりしたい。
やらなければいけないこと、から離れて
ぼけ〜っとしていたい。
 
ただそれだけ、のことができないって何故かしら。
 
今までは、ネックレスとリング、時計は身につけていたのにこの頃ネックレスが面倒でしない日も多い。
 
だから、きっと他のことも疎かになっていたらしく、ヘアケアも雑になっていたと思った。
 
 

髪の乾燥

 
サロンで、トリートメントをする際の仕上がりについて聞かれて、髪の状態に合うのを聞いたら、『乾燥気味だからしっとり』と言われて驚いた。
 
というのも、水分量はあり、しっとりまとまる方で乾燥していると言われたことはこれまでなかったから。
 
でも言われてみたら、確かに。
無意識だったけど、何となく思い当たる。
なのに対処せず、すぐに意識から離れていたと思う。
 
春先からの暑さや目には見えない灰(こちらではまだ降られてなくて、灰で傘をさすことはなかったけれど)で傷んだのかなぁ、と思っていたが乾燥していたのね。
 
 
 

アウトバストリートメント

 
思えば、忙しくて髪を乾かしてから、アウトバストリートメントし忘れた!
と気付くことがしばしば。
 
この影響はあると思った。
 
 
最近ジョンマスターオーガニックに加えて、アヴェダのアイテムも使っているのだけど、しっとりツヤになるのは、ジョンマスターオーガニックのかもしれない。
 

この夏は、こちらのグリーンのシリーズのシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを主に使っていた。

サロンがアヴェダの商品を使っているから。

 

でも、こちらのヘアマスクとヘアミルクの方がしっとりと髪がしなやかになる気がする。

 

ただ、このローズ&アプリコットのシリーズはシャンプーがないので、もしかするとクリームシャンプー効果もあるのかもしれない。

 

クリームシャンプーとこのジョンマスターオーガニックのヘアマスクとヘアミルクにしたら、以前の髪質にすぐ戻った。
乾燥というより、ジョンマスターオーガニックとアヴェダの仕上がりの違いなのかしら。
 
シャンプーの後のヘアマスクは、毎日ではなく、たまにでいい。
 
ちなみにサロンはピークアブー。
 
帰省した時に行っている。
乾かすだけでブローしなくてもいいようにしてくれる。
転勤で3回転勤先で試したが、ダメだったし元に戻すのが大変だった。
カットが変わると毎朝面倒だから、切るサロンは変えないことにした。
厳密に言えば切ってくれるスタイリストさんは変えないと決めた。
 
 
ここに辿り着く前にずっと信頼していた方がいて、その方が美容師を辞める時に引き継いでくださったのだが、本当にすごい再現性で満足している。他人には分からないと思うけれど、カットのラインの出方とか楽さ加減が同じかそれ以上だった。なかなか同じように切るのは難しいと思っていたけどできるんだ、と感動した。
 
 

ドライヤーの熱はあなどれない

 

ドライヤーはこのレプロナイザー3DPlusを使っている。

他のドライヤーを使うと、髪が乾きすぎな気がするから、このドライヤーは買ってよかったと思っていたが、いくらドライヤーが良くても、やはりドライヤーの熱から髪を守るのにアウトバストリートメントはした方がいいと思った。

 

気のせいかもしれないけれど。

 

 

現状のアイテム

 

気になると試したくなるので、ついシャンプーが増えがち。

今、過渡期なのでダブついている。

 

シャンプーを試行錯誤していたからだ。

 

上の段がなくなりそうなアイテムでもうすぐ捨てるもので、下の段がそれに相対するアイテム。

f:id:nuage_blanc:20211002081123j:image

トリートメントはあまりなくて、大丈夫なのでいつもシャンプーが先になくなるから一番左のアイテムが半端になっている。

 

ちなみに夏の疲れはひどく、真ん中の透明のシャンプーを私はボディソープと勘違いしてしばらく使っていた!

これはスパセイロンのもので香りがとても良くて気に入っていた。

ネロリ ジャスミン ヘア クレンザー 250mL / スパセイロン

f:id:nuage_blanc:20211002081253j:image

ボディ用があればいいのにないのが残念。

 

残したいアイテム4点

 

手間隙を減らしたい私が試行錯誤の結果、現時点で残したいアイテムがこの4点。

 

f:id:nuage_blanc:20211002075617j:image

左から、

  • ジョンマスターオーガニックのヘアミルク
  • ジョンマスターオーガニックのトリートメント
  • サボンのローシャンプー
  • クレムドアンのクリームシャンプー

 

もっと減らすならば、クレムドアンはこれ一つで良いという触れ込みのシャンプーなので、アウトバストリートメントを残して、こうなる。

f:id:nuage_blanc:20211002075731j:image

 

 

 

今ある他のシャンプーを使い切ったら、しばらくはクリームシャンプーに落ち着きそう。

 

アウトバストリートメントは、今ジョンマスターオーガニックのヘアミルクがなくなりそうで、後釜にアヴェダを買っているが、そのあとジョンマスターオーガニックに戻すかはなくなった時に考える。

 

関係ないが、クレンジングと洗顔と基礎化粧品?も試行錯誤中。

これ!というものにたどりついていない。

肌の手入れが一番おざなりで、明らかに顔が疲れているので何とかしなくてはと思う。

洗いっぱなしで寝ることしばしば。

化粧水と美容液は持ってすらいない。

 

とりあえず、自分にもう少し時間をかけてあげよう。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村