〜 blancのひとりごと

空と海

久しぶりに飛行機に乗った。
9月も終盤に差し掛かるというのに、天気予報の最高気温は、32度。
 
長袖を着る気にはなれず、先週ネットでポチッとしたスカートをおろして、色は秋にシフトしつつトップスは半袖。
 
f:id:nuage_blanc:20210923142557j:image
f:id:nuage_blanc:20210923142600j:image
このスカートは初めて買ったショップのものだが、まあまあ良かった。サイズは34でも緩かったから大きめなのかもしれない。
 
足も疲れていたのでラコステの革スニーカーにした。
 
 

軽羹

 

先日買った明石家の軽羹が美味しくて、機内で食べるように軽羹を買いたかった。

 

最初空港の『明石家』の場所が、分からず(聞いたのに2箇所ともうちには置いてないですね、って不親切)先に買ったのがこちら。

 

注)とらやさんが不親切だったわけではない。 

極上 元〈はじまり〉かるかん | 徳重製菓とらや・霧や櫻や|老舗の和菓子店

これは、皮が入っているからなのか少し淡い茶色をしている。

原材料にはオリゴ糖が入っていた。

f:id:nuage_blanc:20210923183301j:image

こちらを機内で食べた。

 

好みの問題かもしれないけれど、もっちり強めだったら明石家がよいかも。

 

鹿児島土産にかるかん・かるかん饅頭を|御菓子司 明石屋

明石家のが好きなのは、余分なものが入ってなさそうだから。

原材料を見ると、

自然薯
米粉
砂糖
というシンプルさ。

 

餡なしが好きだが、餡なしのほうが価格は高い。

 

乗る前に一つ食べてしまった。

多分今まで食べたことはあるものの、意識して食べたことがなかったお菓子かもしれない。

 

白くて、少しもっちりとして甘いシンプルで素朴なお菓子だと思う。

 

 

機内は空いていた

 

f:id:nuage_blanc:20210923143127j:image

最近は広めのこんな席を取っている。
f:id:nuage_blanc:20210923143130j:image 

今回もう少し前の座席を取っていたのだがチェックインの際、一つ開けて埋まっていた(他にもあるのにわざわざ私の隣の隣を取らなくてもいいのに)ので、少し後方の翼のところにした。

コロナで航空業界は大変だけれど、利用する側は余裕があるほうがいいから悩ましい問題。

この空いたのに慣れると以前の混み混み状態は疲れるなぁと感じる。

 

 

そして本題、空と海

 

飛行機で寝ようと思ったのに、なんだか寝付けない。

 

疲れすぎてるのかも、と無理せず『翼の王国』などをのんびり読んでいたが、途中ふと窓の外を見たら、素晴らしい青空が見えた。

 

ちょうど翼の横なので飛行機に乗っている感じがする。

これは紀伊半島の沖合い辺りだと思う。

f:id:nuage_blanc:20210923162310j:image

空と海の青さが美しくて、着陸までずーっと眺めていた。
f:id:nuage_blanc:20210923162307j:image

 

空からの富士山

 

昨年までは新幹線で帰省していたから、新幹線の車窓から富士山を見ることがあった。

 

今回は空からの富士山。

翼の奥に見え始めて、

f:id:nuage_blanc:20210923162534j:image

多分これは三宅島だろうか。

f:id:nuage_blanc:20210923162616j:image

房総半島と奥に富士山。
f:id:nuage_blanc:20210923162614j:image

https://www.instagram.com/p/CUJUL4Qv-ft0pjWKniowaZudjuotY5SiJyYbvA0/

 

自然の色って、どうしてこんなに美しいんだろう。

 

疲れていた心が少し癒された気がした。

 

空港を降りたらお昼ご飯

 

最近飛行機を降りたらササっとお蕎麦を食べる。

羽田まで、4.5時間くらいかかっているので小休止。

前回はかき玉そば。

f:id:nuage_blanc:20210923183935j:image

今回は、海老とじそば。

f:id:nuage_blanc:20210923183912j:image

かなりボリューミーだったから、次あたたかいお蕎麦の時はかき玉でよいかも。

 

空港は楽しいから以前なら少しウロウロしたが今は怖いので食べたらさっさと店を出る。

お昼時の前に食べ終わるくらいの時間でちょうどよい。

 

読もうと思っていた本は読めなかったけれど、空と海の青の世界を満喫したフライトだった。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村