〜 blancのひとりごと

大人の住所録

所用があって、3連休の最終日、重い腰を上げて外に出た。
 

 

パンが食べたい

 

先週くらいからパンが食べたかったが、普段食べないので家にはない。

 

気になるお店はやっていないようだったので、この半年気になりつつも入ったことのないカフェ?に行ってみた。

 

幸い落ち着いた隅の席も空いており、室内も混雑〜という感じではなくよかった。

 

クロックムッシュとサラダのセットを注文。

f:id:nuage_blanc:20210920170705j:image

半分食べて、シンプルなトーストが食べたかったんだ、と気づく。

(クロックムッシュ自体は美味しかった)

 

店内はこんな感じで、
f:id:nuage_blanc:20210920170707j:image

入り口のあたりはガラス張りでまた別に席がある。

私がいたのは段差を上がった奥のスペース。

 

ゆっくり食べて飲んでいたら意外と時が経ってしまった。

 

丸善〜百貨店

 

手帳を見に行ったら、目当てのものが見当たらなかった。

 

そこで、先般気になりつつ見なかったアイテムを見たがもう少し種類がないかなと思って、また百貨店の文房具売り場に行くことにした。

 

百貨店に仕事がらみの用事もあったから先に済ませる。

 

その後、この週末訪れた文房具売り場に再び。

(多分百貨店ではなく、別のビルにあるロフトに行けばまた違うものが見られたと思うけれど面倒だった。)

 

そこでまた葉書を買い足す。

f:id:nuage_blanc:20210920171303j:image

新たに出したい便りがあり足りなかったから追加購入。今度はススキと彼岸花とけいとう。

 

 

そして、買いたかったアイテム。

住所録。

 

大人の住所録

 

いろいろあったが、総じて『大きく書ける』という謳い文句が多かった。

 

f:id:nuage_blanc:20210920171503j:image

赤と迷ってブルーを購入。

 

縦型もあったんだ。(お店には横型の赤、青があった。)

他にも、

こんなタイプや、

こんな花柄(他にイエロー、パープル)もあった。

 

インデックスがないのが良かった

 

個人的には、インデックスがないのがよかったが、たいていインデックスつき。

f:id:nuage_blanc:20210920171835j:image

面倒なので、あるものの中で決めた。

 

小さなサイズもあったけど書く時に大変だから、A6サイズの大人の住所録にした。

 

欲しかった理由

 

ハガキやお便りを書く際に、住所をiPhoneで検索するのが面倒だった。

 

住所録があれば、iPhoneが手元になくていいし、ハガキの箱に入れておけば使う時にすぐ分かる。

 

なくても困らないけれど、あると私は楽だと思って。

 

まだ住所を書き写していないから、少しずつ書いていくつもり。

 

3日休みがあると気分的に楽だった。

週休3日になるといいのに。。。

 

社会がもっとスローになるといい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村