〜 blancのひとりごと

手帳と文房具屋さん

昨日立ち寄った百貨店の文房具売り場で、絵葉書、カード、ダイアリーを買った。
 

 

鳩居堂

 

最初、別の絵葉書を買ったのだけれど後から鳩居堂の絵葉書を見つけて交換してもらった。
種類は少しだけど、あるだけありがたい。
 
今回は、萩、桔梗、秋の七草のモチーフで5枚買った。
 
f:id:nuage_blanc:20210920112006j:image
f:id:nuage_blanc:20210920112008j:image
今度帰省するけれど銀座には行けないので、ここで買えると気づいて嬉しかった。
 
これは出す人が決まっているから、すぐに使う。
さもないと、季節外れになってしまうし。
 
あとは鳩居堂のものではないが、銀杏の秋のカードを買った。
これはもう少し秋が深まったら使う予定。
 
 

初めてのロルバーン

 

存在は知りつつも、手にしたことがなかったロルバーン。

 

2022年版ロルバーンダイアリーが登場。手帳と一緒に使える、ロルバーン新作アイテムのお試しキャンペーンも!|株式会社デルフォニックスのプレスリリース

 

ふと目についたのがいちごのノート。

正確には、ロルバーンダイアリーというのかもしれない。

 

リング型とノート型(大きさ違い)で3種類あった。

 

いちごだから、買いたくなっただけなので一番小さいものをプライベート用に買った。

f:id:nuage_blanc:20210920112302j:image

こちらも売っていたけれど、ノート型はなかったかも。

 

帰宅して書いてみたが、使い勝手は今使ってる方が使いやすい。

たいして書き込むわけでもないからいいかなと思ったが、使いやすくないと書かなくなるかもしれない(苦笑)。

 

アメリカよりヨーロッパ好きで、本当はイギリスのスマイソンをチェックしていたが、後述の理由によりこの数年迷っていた。

2022年 Panama ダイアリー in nile blue | Smythson

 

 

プライベートの手帳は雑記帳

 

そもそも今の手帳、オンオフ含めて、きちんとは使ってないのだ。

 

『きれいに』とか『ちゃんと』使うのはできない性質なようなのであまりそこにこだわらないようになった。

 

振り返ると高校の時の英語は今から思うと、自分なりのノート術があった気がする。

でもそれ以外あまり記憶がない。

 

今の仕事用手帳も殴り書きみたいに、メモ帳替わりに使っているところもあり、とても人に見せたくはない。

でも、人に見せるために使うわけでもないからいいと思っている。

 

ふと思ったけれど、思いつきで生きているからそうなっているのかもしれない。

計画的にこうしたい、とかああなりたい、とかそういうものを書くならばもう少しちゃんと(ちゃんと、の定義も様々だが)使えるのかも。

 

ともあれ、今のプライベート用は、

  • スケジュール
  • 予約した飛行機便
  • 気が向いたら光熱費メモ

を雑記帳のように書いているだけなので、先のスマイソンを買うほどでもないのかなと数年迷っていた。

 

初ロルバーンダイアリーは安いから使いこなさなくても自分に対してモヤモヤしないし。

 

仕事の手帳

 

今年は期中から『影山手帳』を使っている。

オンは、バーチカルが使いやすい。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

重たくなるからバーチカルで薄いのがあるといいのにと思う。

 

そろそろ2022年のことを考え、また見に行く予定。

 

オンの手帳は、スケジュールはほぼパソコンで管理しているが、忘れたくないものや、あとはZOOM会議の番号とパスワードを記録する。

 

パソコンに入れていても見ながら入力できないから。

 

あとは右側のフリーなページに、やらないといけないことや電話で聞き取った大事なことなどを文字通り殴り書きしている。

単語だけ書いておけばあとで思い出せるからそれでいい。

 

ともかく人には見せたくない代物に仕上がって?いる。

 

 

文房具屋さん

 

美術館、本屋さん、そして文房具屋さんは楽しくて、延々といられる。

郵便局も目的あって行く時は長くいるかも。

 

昨日もいろいろ見て、買わなくても楽しかった。

 

そんな文房具屋さんの中でも、鳩居堂伊東屋は特に楽しい。

丸善は本屋さんだけれど、文房具や他のものも充実して好き。

 

物が増えるから踏み止まりつつ、自分が子供だったら、こんなスタンプ(ミッフィーやらスヌーピやらの可愛いスタンプがたくさんあった)を買ってノートに押したりとか楽しいだろうな〜と思った。

 

今はデジタル化されているから、仕事の伝言ももはやチャットになり、伝言メモなどもないから押す場所さえない。

(つまらない)

 

昔は、後輩からの伝言メモにキャラクターのスタンプなど押されていたりしたものだ。

(キャラクターの横とか下に『お疲れ様です』とか『ありがとう』とか言葉が添えられている感じのスタンプ)もので、私も先輩から小さなハンコのセットをもらったことがあった。

(あれ、そういえばどこにいったのかしら)

 

そんなことをしなくなって久しい。

 

どんどんデジタル化される世の中だけれど、文房具屋さんは無くならないでほしいと思う。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村