〜 blancのひとりごと

御朱印

今朝、引きこもらず外に出ようと思ったけれど、ゴロゴロしてしまった。
 

 

ようやく起き出して、ふと気付いたTwitter
検索したわけでもないのに目に止まった。
AIとかが機能してるのかしら。
 
 

照国神社

 

気になりつつ、まだお参りしたことがなかった照国神社

近いからいつでも行ける、なんて思っていたらあっという間に3ヶ月が経っていた。

 

このツイートを見て、『せっかくだから』と出かけることにした。

[http://照國神社 /Terukuni-Shrine on Twitter: "【国旗祭特別御朱印について】
本日九時より国旗祭の特別御朱印の授与をはじめます。
字体は #昭和書体 様の般若という書体を参考に書かせて戴きました。
十分な数を書きましたのでご都合の良い時間にお参りください。
#御朱印
#特別御朱印… "
:embed:cite]

  

 

照国神社は、島津家の第28代当主、島津斉彬公を照国大明神として祀っている神社。

 


f:id:nuage_blanc:20210711210203j:image

f:id:nuage_blanc:20210711210207j:image

日本の国旗については、こちらをご参考までに。

照國神社の國旗祭 | 鹿児島県神社庁

f:id:nuage_blanc:20210711210242j:image 

 

恥ずかしながら、この地が国旗の発祥の地とは知らず、当たり前だがまだまだ知らないことが沢山あると思った。

 
f:id:nuage_blanc:20210711213547j:image
近くにには、こんな立派な木があり、鯉なども泳いでいた。
f:id:nuage_blanc:20210711213621j:image
f:id:nuage_blanc:20210711213625j:image
 
 

大きな鳥居

 

とても大きな鳥居がある。

美術館や図書館も近いのだけれど、ここを通らずに家から行けるのでここまで近寄ったのは初めてだった。

 

f:id:nuage_blanc:20210711210852j:image
f:id:nuage_blanc:20210711210856j:image

私がいた時は誰もいなくて、静かで良かった。

お参りを終えたら人が増えてきた。

f:id:nuage_blanc:20210711211040j:image
f:id:nuage_blanc:20210711211037j:image

このお祭りも気になる。
f:id:nuage_blanc:20210711211029j:image

中はこのような感じで、こじんまりしている。
f:id:nuage_blanc:20210711211026j:image

f:id:nuage_blanc:20210711211022j:image
f:id:nuage_blanc:20210711211033j:image
f:id:nuage_blanc:20210711211019j:image

 

御朱印

 

お参りの後、御朱印をいただきにいった。

3つが普段のとは別にいただけるそう。

f:id:nuage_blanc:20210711211444j:image

 

7月限定の『夏詣』、7月11日限定の『国旗祭』、そして9月までの『農為國本』。

f:id:nuage_blanc:20210711211408j:image
f:id:nuage_blanc:20210711211313j:image

Twitterで見た国旗祭のはこちらだった。
f:id:nuage_blanc:20210711211307j:image 

3つは書き置きタイプで、この通常の御朱印はその場で書いていただけた。
f:id:nuage_blanc:20210711211310j:image

 

九州に来て2場所目の御朱印は、照国神社

 

次はどこに行こうかしら。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村