〜 blancのひとりごと

昨夜のご飯と今日したいこと

仕事で南の方に行った。
 

 

景色は素晴らしく、自然はいいなと改めて思った。(仕事だったので写真は撮れなかった)
 
改めてプライベートで行きたい。
 
今週もストレス多めだった。
時間管理上残業したくなかったが外出しているとその間の仕事が捌けず、戻ってから対応。
 
お昼を食べる時間がなくお腹もすいたが、また食べてると時間が遅くなるからととにかく仕事して19時にはやめた。
 
朝から何も食べてなかったから、夜は好きなものを食べようとお鮨にした。
 
昨日はお刺身をつまんでから、握り。
日本酒は春鹿(奈良)と酔心(広島)を飲み比べ。
 
このお店にある日本酒だと、私はやはり春鹿が好き。
左が春鹿と普通のお醤油。
右が酔心と甘いお醤油。

f:id:nuage_blanc:20210626071958j:image

f:id:nuage_blanc:20210626072001j:image

ここに来ると小皿は2枚もらって、鹿児島特有の甘いお醤油と普通のお醤油、両方楽しむ。

ネタにより変えてみたりする。

奥は星カツオ、手前は鯛。
f:id:nuage_blanc:20210626065449j:image
星カツオはワサビで食べるのだが、私はやっぱりカツオは生姜が好き。
鯛も美味しかった。
 
こちらは首折れ鯖。味は胡麻風味で付いている。
f:id:nuage_blanc:20210626065459j:image
よく頼む魚の皮類。今回は鱧とヒラメと鯛。
浮き袋も入っていた。
f:id:nuage_blanc:20210626065446j:image
あとから酢の物を聞いたら、じゅんさいだった。前に食べた時美味しかったから今日も聞けばよかった、と少し残念。
 
ホタルイカを1日干して炙ったもの。
f:id:nuage_blanc:20210626065455j:image
これは日本酒に合う!見た目はともかく美味しかった。家でもやってみたいくらい。
 
キビナゴを焼いたもの。お刺身も美味しいけれど焼きも美味しい。これは焼酎にも合うらしい。(お鮨は日本酒がいい気がして、こちらにきてもまだあまり焼酎は飲んでいない。)
f:id:nuage_blanc:20210626065452j:image
この後、好きなものを握りで。
 
マグロ。
f:id:nuage_blanc:20210626070043j:image
えび。私は甘エビよりこちらが好み。
f:id:nuage_blanc:20210626070039j:image
小肌。
f:id:nuage_blanc:20210626070035j:image
あと、シメサバとキスの昆布締めと玉子を食べたのだが撮るの忘れた。
だいたいこれらも撮るのは面倒なので、撮り方が雑になってる。
お鮨は出されたらすぐ食べたい。
 
シメサバはあっさり目で酢がキツくなく美味しいし、キスの昆布締めは青柚子がさわやかさを添えて美味しかった。(キスは写真撮っていた。)
f:id:nuage_blanc:20210626070352j:image
 
19時45分くらいにお店に入り、出たのは21時。
f:id:nuage_blanc:20210626070437j:image
お店の外はこんなで、人っ子一人いなかった。
カウンターも最初はいたけど最後は私ひとり。
(みんなスタートが早い。残業なければ私ももっと明るいうちから来たい。)
 
それでも10年前北の大地で、夜23時まで働いていた頃に比べたらだいぶマシになってきた。
北の大地、もっと満喫したかったわ。
(すすきのなどほぼ行けなかった。)
 
お店の近くに今風じゃなくて好きな喫茶店があり、コーヒーを飲みに寄ってみた。
 
落ち着いた雰囲気で調度品もレトロでモダンではないし、ランプなどの間接照明で落ち着く。
 
f:id:nuage_blanc:20210626070924j:image
カウンターも隣とも前とも透明の仕切りがある。
f:id:nuage_blanc:20210626070929j:image
このケーキがとても好みだった。
私の好きなレモンとショコラ!
ショコラはだいたいベリー系との合わせが多いのに。
これに即決した。(これがなかったら、ルバーブのタルトにしたと思う。)
f:id:nuage_blanc:20210626070932j:image
甘さ控えめで、レモンの酸味とショコラの中に果実があり(ダークチェリーみたいな)、いつもケーキを食べると、甘くて後悔するのにこれはそれがなかった!
 
このケーキはまた食べたい。
 
大人になってよかったことは、
好き勝手に、好きなものを食べられること。
好きなものを買えること。
 
(先日買った薩摩切子)
f:id:nuage_blanc:20210626071546j:image
 
よくなかったことは、仕事に拘束されること。
(やりがいとか人の為に役立つ実感があるとそうは思わないと思うけど)
 
でも、好きなことができるのは仕事のおかげでもある。
 
鮨屋さんも喫茶店もその他もろもろも私の自宅から徒歩5分くらい。
便利なところに住んでいるのもありがたい。
 
週末またリフレッシュしよう。
今日は午前中何とかワンピースの型紙を布地に当てて、あと掃除と洗濯。
 
午後は前髪カットとヘッドスパ
あとは仕事をするかもしれない。
 
本当はピーターラビット2を見に行きたいけどこの週末は無理かしら。。。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村