〜 blancのひとりごと

3本とピーラー

大げさだが、人生で初めて「突っ張り棒」を買った。

 

その本数が3本。
 
住まいとかインテリアが好きだから、たまにYouTubeのルームツアーを見る。
1Kでも、物が多くても「その人の好きなもの」がちゃんと詰まって「部屋らしい」ので見ていて楽しい。
 
私の住まいは全く「部屋らしく」ない。
いつも仮住まいだから、置きたいものと部屋の間取りが一致せず、ちぐはぐだからだ。
 
今回の突っ張り棒3本の用途は、こんな感じ。
 

1本目:キッチン前の目隠し

 

キッチン(と言うほどのものではない)の窓の目隠しのため。

この窓にカーテンを買わないでよかった。

来てみて分かったけれど、カーテンレールがなかった。

丸見えで本当に落ち着かなかった。

 

でもこの窓はあった方が圧迫感がないのだと思う。

狭いのが苦手な私には、あって良かったのかもしれない。

 

あの後、百貨店でウィリアムモリスのカーテンを買おうかとも思ったが、

このサイズを今後も使うとは限らないし、そもそもカフェカーテン用に縫うことが私には面倒(できない)なのでやめた。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

しかも買った布は透け感も程よく、この感じがまた圧迫感がないのでいいことにする。

ちなみにこの窓の外は大きなルーフバルコニーなので、外に出て透け感も確かめた。

 

ここに1日中立っているわけでもないのでいいことにしたが、遠目で見ても涼しげで意外とうるさくないので良かった。

 

2本目と3本目は洗面所のタオル掛け

 

洗面所にタオルをかける場所がなく、棚に置いたりしていたが毎日面倒だった。

4、5月にどんなものがいいかずっと考えていた。

 

これがいいと思ったけれど、洗面が狭いので置けない。

www.margherita.jp

 

今、物干し竿もないから、丈の長いワンピースが干せないから、それを干すのにもいいかなと思ったのだけれど・・・置く場所がない。

厳密に言うとなくはないが・・・毎日洗面のタオルをかけるには置く場所によっては、面倒さが変わらない。

(ただこの手のハンガー掛けは1つ欲しいので終の住処では置くかもしれない。)

 

そして、先般の引越しでとにかく大物を増やしたくなかったので、ただのタオル掛けなども散々見たけれど、結局物が増えてしまう。

 

それがふと金曜日の朝、「突っ張り棒は?」と思いついた。

それで掛けられそうな場所の幅を計測して買ってきた。

 

2本購入して、同じ場所に2つ突っ張らせた。

f:id:nuage_blanc:20210613091300j:image

1つは顔用。あとは髪とか手とか拭いたり予備。

暫定措置感、満載(汗)。。。

 

でも、半端なものは買いたくないので仕方ない。ここは突っ張り棒で当座我慢。

このくらいの棒なら、要らなくなっても処分は容易い。

 

おまけ

 

そして・・・引き出しの中身の区分けにどうしても木製でいいものが探しきれなかったので仕方なく、プラスティックのを2個買った。

 

(自宅の引き出しの幅が今は分からないのもあって、木製製品でこれ!というものが8年間探せなかったので仕方がない。)

 

縦に置くつもりが、横置きで今の物件の引き出しにシンデレラフィットだった。 

 
f:id:nuage_blanc:20210613085522j:image
 今まではこの部分が、分かれていない大きさの仕切り箱だったので、ハサミとナイフは別の場所に置いていて不便だった。
 
分けて入れられるから、同じ場所に収納できた。
 
フライ返しも持っているが、なくても私は料理できるから今回は開梱していない。
開けていないダンボールに入れてある。
 
菜箸1つで料理できるのだが、最近はエコの関係で割り箸をちゃんと使ってから捨てたくなって、何回か炒め物とか料理に使って、くたびれたら捨てることにしているので、今も1本入っている。(なので、菜箸の出番が減った。)
 
基本割り箸はもらわないが、外で必要な時はあるのでそれを持ち帰れる時は持ち帰り使っている。
 
ピーラーも歯が少し横が錆びてきたので実は新しい白いのを持っているのだが、切れ味がこの黒い方が全く衰えていないのと、持ち手がとても剥きやすいので結局こちらに戻った。
日本製でサンクラフトというメーカーのものらしく、いくらもしなかったけれど、もう25年以上使っているから今もあるのか分からないので調べたらまだあった。

 

多分これだと思う。

本当に持ちやすくて、安いのに剥きやすい。

(ちなみに白いのは「北欧暮らしの百貨店」で買ったものだけど・・・これも悪くはないが、感触や握りやすさが私にはこのサンクラフトの方が合っていた。)

 
本当はステンレス製(実家で使っているものがまた使いやすい)がいいのだがメーカーが分からず、これは私の欲しいものリストにある。
 
ちなみにこのハサミもキレ味も見た目もお気に入り。

 ステンレス製がやっぱりいいと思う。

 

とりあえず、突っ張り棒のおかげでタオル問題は暫定措置として解決した。

ここでの生活にはまだ慣れていないと思う。

少しずつ、少しずつ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村