〜 blancのひとりごと

ル・クルーゼのマルミットでお米を炊く

 
普段から、お米はお鍋で炊いている。

 

私のお鍋はビタクラフトとル・クルーゼがほとんど。
f:id:nuage_blanc:20210207160030j:image
(この時はビタクラフトとル・クルーゼ、一つずつ使用中だった)
 
お米は文化鍋で炊いているが、今回ル・クルーゼのマルミットで炊いてみようと思った。
 
ル・クルーゼでは、ココット・エブリィが出て、今このセットがいい感じ。
 
ただ、どう考えても少なくとも今の私にもうお鍋は要らないので(コレクターになるなら別)、今は買わない。
 
ココット・エブリィでお米を炊いてみたい!と思いながら今回マルミットの18センチで1.5合を炊いた。(マルミットは2つ持っていて18センチは小さい方。色はどちらもデューン。)
 
結果は大正解。
これはこれで美味しく炊けた。
 
お米1.5号に対してお水は350C C〜380 C Cくらい。
 
沸騰するまで中火。
(蓋を開けて中を見ても大丈夫)
 
沸騰したら、16分極弱火。
その後10分蒸らす。
 
うまく炊けた。
f:id:nuage_blanc:20210207160603j:image 
水分もほどよい。(私は柔らかめが好き)
 
いくつかは冷凍。
f:id:nuage_blanc:20210207160613j:image
よそいやすかった。
f:id:nuage_blanc:20210207160641j:image
 
文化鍋との比較は、
  • 文化鍋よりは沸騰するまで時間がかかる。
  • 沸騰したか分かりにくい。(文化鍋はカタカタ音がして分かる。)
  • 浅いからよそいやすい。
  • つるっとして、洗いやすい。
  • 炊き上がりは問題ない。

という感じで意外と良かった!

 

そして、やはり精米直後のお米って美味しんだわ、と実感。

しばらく道産米ばかり食べていたからコシヒカリを食べたのも久しぶりだった。

 

自宅でパンをほとんど食べないので、お米は私の大事な主食。

 

だいたい週末に炊くことが多い。

 

今度はビタクラフトでも炊いてみようと思う。

 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村