コロナのせいで、マスクは生活必需品になった。
それまでは、マスクが苦手で花粉の時期ですらあまりつけたくなかった。
コロナ禍でもなかなか習慣化できず、かなり長いこと会社に行く途中で、マスク忘れちゃった!となることがしょっちゅうあったが、さすがにこの頃はない。
マスクのせいで、もともと風邪をひかないタチなのに、今年は喉すら痛くならない。
マスクってものすごい効果があるのだと今更ながら実感する。
そして、気づいたこと。
それはもしかして、みんな多少『体調不良』って便利に使っていた?ってこと。
私は残念ながらほぼそういうのがないから、よほどのことがないと(私の場合高熱)、体調不良で、って当日会社を休むことはほぼない。
みんなは結構体調不良で休むなぁ、と思っていたが(実家から通い、食事も家事も親がしてくれてるのに、なんて思うこともあり)今年はそれがほぼないことに気づいた。
コロナだから体調不良と言いにくいのか、
マスクのおかげで体調不良にならないのか、
はたまた、今までの体調不良は、今日は休みたいなと思った時の口実だったのか。
どれもありそう。。。
絶対コロナじゃないけど、体調不良で休むとコロナと心配されそうだからか、休みにくくなった気がする。
特に体調不良を理由にしていた人は、休みにくいだろうなぁ。
私はもともと、体調不良で会社を休むより、自分の私用で休みたいから計画的に休暇は取りたい。
マスクは秋から冬には有効で、コロナが落ち着いても、寒くて乾燥する季節にはいいかもしれない。
日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩