〜 blancのひとりごと

美味しいお料理〜@京都②

 

先日の京都。

 

 

 

ホテルオークラ京都

 

買いたいものがあったけれどオンラインショップではよく分からなかった。
 
東京にも今は戻れないので、京都のお店ならまだマシかもと思って行くことにした。
 
お昼はそのお店の近くで食べることにしたのだけれど思いついたのが先月食べた粟田山荘と同じホテル。
 
夕食は泊まるホテル内で食べたかったのが予約一杯で取れずに別邸粟田山荘になったので、今回は前回行かなかったお店にしようと思った。
(粟田山荘も美味しかったので、それはそれで良かった・・・)
 
f:id:nuage_blanc:20210124164055j:image
前回クリスマスの飾り付けだったロビーは新春の雰囲気に変わっていた。
人も少ない。
 
先月の粟田山荘も美味しかったので、きっとこちらの京料理も美味しいはず。
 
 

京料理 入舟

 
ホテルの6階にある。
エレベーターを降りるとこのような感じになっている。
 
f:id:nuage_blanc:20210124164341j:image
お花もきれいに活けてある。
f:id:nuage_blanc:20210124164350j:imagef:id:nuage_blanc:20210124164354j:image
 
f:id:nuage_blanc:20210124172736j:image
 
窓側の席からはこのような眺め。
f:id:nuage_blanc:20210124164347j:image
お客は、私を含めて3組だけ。
窓際以外の席は誰もおらず、ガラガラ。
 
席の間隔も十分に離れていて安心。
(検温もしっかりされている。)
 
 

入舟懐石

 

もともとはランチだし、軽めにしようと思って四季懐石を予約していたけれど、中身を見たら気が変わり、入舟懐石に変更した。

 
(サイトから借りた画像)
f:id:nuage_blanc:20210124164914j:image
 
ここは、お品書きがないのでメモしておいた。
メニューの名前は分からないから食べたもので記録。

飲み物は日本酒

 

グラスの白ワインか、京都の純米酒か、もう1つの3種類で迷った。

今回、飲み物メニューの1番最初に「菊正宗フェア」があったので、その中の「菊正宗  純米樽酒」を1合注文した。

[rakuten:first19782012:10001891:detail]

f:id:nuage_blanc:20210124172755j:image

 

 

一品目は、クワイ豆腐

宮城県の「ひめぜん」という甘めの日本酒が食前酒として付いてきた。

 

クワイで作った豆腐の上にクワイのチップスがのっており、下にはうに、いくら、えびと山葵が盛り付けられている。

f:id:nuage_blanc:20210124165239j:image

1つ1つが、とても美味しくて、えびもねっとりと濃い甘味を保っていて、いくらの控えめな塩分と調和して1品目から本当に美味しかった。

f:id:nuage_blanc:20210124170222j:image

 

2品目 ハマグリのしんじょう


f:id:nuage_blanc:20210124165204j:image

木の芽の下の小さな緑色の菜っ葉は、先月粟田山荘でも食べたうぐいす菜だった。

丸餅も柔らかくて、伸びがよくて美味しい。

紅白の人参と大根でお雑煮みたいな仕立て。

 

しんじょうの中に、ちゃんとハマグリが入っていてこれも美味。

日本酒が進んでしまう。

 

 

お造り

 

お皿が松の木なので縦向きで面白い。

3種盛りで、マグロとシマアジイカf:id:nuage_blanc:20210124165158j:image

どれも美味しかったのだけれど、特にイカが美味しかった。

大きめなのに、きちんと包丁で処理されていて、噛み切れないといったこともない。

味も触感も好みだった。

マグロにのっている大根おろしは、粟田山荘と同じで美味しくて、マグロの脂をさっと取ってくれていい。

綺麗に完食!
f:id:nuage_blanc:20210124165242j:image

 

次は、蒸し物

 

雲子と蟹と、中には焼いたネギと生麩が入っていてこれも熱々!

f:id:nuage_blanc:20210124165219j:image

味はしっかり濃いめで、もう少し薄いのが好みだが、美味しかった。

 

 

八寸

 

これも大満足のお皿だった。

f:id:nuage_blanc:20210124173307j:image

左奥は、なまこ。これも粟田山荘で食べたが美味しい。ナマコがスライスしてあって、酢の物風。

右奥が黒豆。甘過ぎず、豆の味が味わえるし、炊き加減と見た目のツヤツヤ感が見るからに美味しそうな一品。

田作りの下の筍と木の芽も、ものすごく美味しかった。

サクッと切れる筍の触感に爽やかな木の芽の味が口の中に広がって、これはもっと食べたいなと思った。

 

f:id:nuage_blanc:20210124165257j:image

車海老はどこまでもしっとりとして、海老の味がしっかりと味わえる。

その隣の卵焼きのなめらかさも心地よく、隣の手毬麩はモチっとした触感の中から、ゆず風味の味噌が出てきてこれも美味しかった・・・・。

手前は、アンコウの肝。これもなめらかで美味。

1つ1つの完成度が高くて、このお皿だけでも大満足。日本酒が美味しい。

 

次は、お魚

 

焼き物は、マナガツオ。

これも、ねっとり&しっとりそして皮は香ばしく焼きあがっており、美味しい。


f:id:nuage_blanc:20210124165311j:image

添えられたふきのとうの天ぷらも美味しい!

程よい苦味でもっと食べたかった・・・・・。

細かいのは、すぐきでこのおかげで口がさっぱりする。
f:id:nuage_blanc:20210124165304j:image

食べ終わると「福」の文字が出てきて、縁起がよさそう。
f:id:nuage_blanc:20210124165212j:image

 

次もお魚

 

魚好きには嬉しい。

甘鯛と蕪の蒸し物で、淡い味付けでホッとする感じ。

そろそろお腹が満たされてくることなのでちょうどいい。


f:id:nuage_blanc:20210124165209j:image

 

お食事

カラスミのお茶漬けにお漬物。

海苔の風味も美味しくて、カラスミも大好物なので美味しかった。

ここまで結構食べているのに、完食。


f:id:nuage_blanc:20210124165301j:image

お漬物も綺麗。

大根もごぼうも、そして奥に隠れている白い山芋もとっても美味しかった。

f:id:nuage_blanc:20210124165246j:image
f:id:nuage_blanc:20210124165222j:image

綺麗に完食。
f:id:nuage_blanc:20210124165319j:image

 

全てのお料理がひとつひとつしっかり、美味しいのが良かったのだと思う。

本当に満足した。

 

水菓子とお抹茶

これはパパイヤがあまり好きではなかったが食べきる。

いちごと蜜柑は美味しかった。
f:id:nuage_blanc:20210124165216j:image

 

紅白のきんとん(和菓子は・・割と普通)とお抹茶。
f:id:nuage_blanc:20210124165235j:image
f:id:nuage_blanc:20210124165201j:image

 
とても美味しかったのと、フランス料理よりも食べ終わった後の苦しさがなくて、和食ってやっぱりいいなと再認識。
 
大満足の京料理だった。
 
気に入ったので、来月はここのフレンチを食べに行きたいと思っている。
(コロナ次第だけれど・・・)
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村