〜 blancのひとりごと

オーバーナイター〜フリーアドレスの卓上収納

 
前に一度買うか迷って、保留にしていたものがあったが今回買うことにした。
 

 

オーバーナイター

 

携帯電話、時計、メガネ、鍵、小銭など普段使いの小物を夜に置く場所。

 

今は、

  • 時計→ジュエリーボック
  • メガネ→枕元のサイドテーブル
  • 鍵→玄関

に置いているし、どうしてもないと困るものではないから買っていなかった。

 

ジュエリーボック

 

以前、転勤の時にいただいたジュエリーボックスが傷んだので買い替える時に、自分で買うなら木製のものがいいと買ったのが、これ。

   

[rakuten:mokubakagu:10009250:detail]

 

私の持っているアクセサリーがぴったり収まり、本当買って良かった。

 

その時に見つけたのが、このオーバーナイターだった。

 

茶谷産業 Wooden Case オーバーナイター 20-104

茶谷産業 Wooden Case オーバーナイター 20-104

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

茶谷産業のサイトには他にもいろんな種類のオーバーナイターがある。

商品紹介|茶谷産業|インテリアサイト

 

私が買ったのは、

サイズ:約W22×D18.5×H8cm

のタイプで、引き出しがあるもの。

 

卓上収納として

 

会社の机が変わって、引き出しがなくなってしまって不便になった。

 

ホチキスとかはさみ、文房具などをしまう場所がなくなった!

 

100円均一のビニール製ポーチにまとめて入れている人やトレイに置いている人、棚?みたいなものを置く人など人それぞれ。

 

ただあまり大きいとフリーアドレスで場所を変える時に移動が面倒。

ビニール製のポーチはときめかない。

会社で働かなくなった時に、自宅でも使いたいものがいい。

 

といろいろ考えて、コンパクトな卓上収納として、以前見ていたオーバーナイターを買うことにして今届くのを待っている。

 

ほぼ日の引き出しポーチ・コンテナも活用

 

席が固定でなくなることにより、同じく引き出しに入れていたハンドクリームや机上に置いていたハンドリフレッシュナーも持ち運びができないと不便になった。

 

それで、前に買ったリバティ柄の引き出しポーチ・コンテナを会社に持っていった。

ひきだしポーチラインナップ - ほぼ日手帳 2022

 
旅先に持っていったりたまに使うアイテムだったから、不便になったらまた考える。
 
このコンテナに、今はホチキス、はさみ、ハンドクリーム、ハンドリフレッシュナー、筆記用具などを暫定的に入れている。
意外とたくさん入り、びっくり。
 
 
オーバーナイターが来たら、コンテナの中身を一部移して使いたい。
 

自宅でも使いたいものを選びたい

 
会社にあるから写真が撮れないが、今は新しくなった机の使い勝手を試行錯誤中。
 
他にも整理アイテムとして、鳩居堂の文箱も検討している。
 
とにかく、基準は会社で使わなくなった後、自宅でも使いたいか?
で選びたい。
 
同僚は転勤のたびに考えて買い替えると言うが、私はそれも面倒だし使わなくなったものを捨てたり持っておくのも嫌だから、愛用できるものを買いたいと思っている。。。
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村