〜 blancのひとりごと

可愛らしい低糖質スイーツ〜青山デカーボ

 
2021年は普通にやってきた。
 

 

昨年はコロナに明け暮れた1年で、あっという間に過ぎていった。

年々1年が過ぎるのが早い。

 

 

青山デカーボ

 

先日青山デカーポのお菓子を買った。

中身はクランチ。

f:id:nuage_blanc:20201231150601j:image
 
 
 
筆記用具を入れるのにちょうどよいと買ったのだけれど中身も美味しかった。
 
低糖質のヘルシースイーツ『青山デカーボ』
 
チョコレートクランチが6つ入っていたが、砂糖不使用で甘さ控えめ。
チョコレートも程よい苦味があり美味しい。
f:id:nuage_blanc:20201231154551j:image
(写真はサイトからお借りした)
 

3缶セット

 
キングアンドクイーン展で悩んで買わなかった色違いの白い缶と丸いお花の缶のセットを見つけて、自分用に購入。
 
f:id:nuage_blanc:20201231151115j:image
(写真はサイトからお借りした)
 
年末に頼んだからまだ配送日が分からない。
 
丸いお花の缶は中が何故かパンダのクッキー。
 
中身はクランチとクッキー。

《ビューティーショコラ》
青山デカーボオリジナルの低糖質ながら濃厚なチョコレートを使用し、
砂糖、小麦粉不使用で仕上げたフルーツクランチです。
砂糖の代わりに血糖値を上げない植物由来の甘さ(主にエリスリトール)を、
小麦粉の代わりに香ばしい大豆のパフとたっぷりの食物繊維を使用いたしました。
オレンジピールクランベリーの2つの味です。
糖質は1個約2.5g


《ビューティーパンダサブレ》
低糖質の焼き菓子にありがちな食感を覆すほどの驚き食感、
サクっと&ふわっと食感の追求に1年かかりました。
幸せなカマンベールチーズのサブレです。
小麦粉の中に食物繊維を混ぜ込み糖質をおさえました。
糖質は1個約1.4g

 
もともとお菓子は食べない方だったのに、前より食べる機会が増えた。
 
だから、食べるならなるべくヘルシーで砂糖が少ないモノが嬉しい。
 
クランチは、ほのかな甘味とチョコレートの苦味がとても美味しかった。
 

エリトリトール?

 

砂糖不使用なのに、この甘さは?と思って材料をよくよく見たら、エリトリトールという甘味料が使われている。

 

ネット検索してみたら、

 
エリトリトール または エリスリトール とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。非う蝕性の甘味料でありながらカロリーがほとんど無いことからダイエット甘味料として利用されている。
 
厚生労働省で唯一認められた糖質ゼロの甘味料らしい。(この時点で個人的にちょっと??となった。トクホとかもあまり信じていないから)
 
さらに調べるとこんな記事も見つけた。
 
上記記事だと、天然の甘味成分で虫歯の心配もなさそうだが、

キシリトールなどと同様、大量に摂取すると下痢の原因になることも。 エリスリトールは他の糖アルコールと比較すると下痢になりにくいといわれていますが、一度に摂取する量は成人の場合40g程度に抑えた方が良いようです。

エリスリトールは稀にアレルギーの原因になることもあるとされていますので、症状が出た場合は摂取を控え、医療機関に相談しましょう。

また、原料にトウモロコシが使われていることが多いため、遺伝子組み換え食品を避けている方は注意が必要です。

とのこと。

 

ここまで読んで、私は遺伝子組み換え食品は避けたいから微妙かも、と思った。

(知らずに日常口にしているものにすでに使われているとは思うけれど)

 

とりあえず缶が欲しかったから食べて、リピートするかは悩もう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村