〜 blancのひとりごと

肌のために良かったことと、しておけば良かったこと

 
最近寒い。
今年はダウンは要らないかと思ったがそんなこともなさそう。
 

 

 
先日、年齢の割には顔に目立つ皺がほぼないと言われた。
よく見たらあるのかもしれないが、ぱっと見あまり気にならないらしい。
 
目尻や目の下の皺も少ないらしく、たまに何をしているか聞かれる。
 
おそらくだが、何もしないのが一番だと思っている。
 
つまり、肌のために必要なことは、
  1. 手をかけない
  2. 腸内環境を意識すること
  3. 睡眠

の3点だと個人的に思う。

 

睡眠時間は今短いから増やしたい。

 

ともかく、肌は触らないことが一番だと思う。

いろんなものを塗らないだけで肌への摩擦はかなり減る気がする。

 

あと、顔にお湯は使わない。

昔は水で顔を洗っていた。今はぬるま湯も使うが、とにかく熱いお湯は使わない。

お湯は乾燥するし、皺になりそう。

 

そして、しておけば良かったことは、

若い頃から日焼け止めを塗れば良かった。

 

昔はノーメイクで、化粧水すら使わず洗いっぱなしだった。

皺はないから多分化粧水はなくても大丈夫なはず。今も使っていない。

 

ただ顔の側面に気になるシミがあり、日焼け止めを塗れば良かったと後悔。

 

紫外線対策は必要だった。

顔に塗るのが苦手だったから、日焼け止めも嫌で塗らなかった。

(でも、これはシミというよりもしかしたら肝斑かもしれない。)

 

母もお化粧をあまりしない。

若い時に私にメイクはしなくていいと言ったのも母だった。

 

今も母の肌は、しっとりとして肌理も細かい。

やはりあまり何にもしていないからだと思っている。

 

父が美肌で、外に出るから顔は日焼けするし、シミもあるが、日に当たらないところはものすごく肌がきれいなのだ。

その父は、

  • 野菜大好き
  • 肉より魚

で、比較的ヘルシーだし、腸に余計なものを溜めない体質らしく、腸内環境が良さそう。

 

 

アンチエイジングよりも、スローエイジング。

 

今から劇的に若返るというよりも、老化のスピードを緩やかにして、年齢層でもなるべく状態の良い肌を保ちたいと思っている。

 

f:id:nuage_blanc:20201223072747j:image

寒いけれど、葉の剪定をしたらまた花が咲いてきたセントポーリア。

来年もたくさん咲いてくれるかしら。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村