〜 blancのひとりごと

オンラインお茶会と年末の準備

 
 この週末は、久しぶりの引きこもり。

 

今年も早めに仕事納めの予定なので、この土日はいろいろやりたいことがあった。
 
日常の家事に加えて、荷造りとか年賀状を書くとか、その他もろもろ。
 
そんな中、オンラインお茶会が3つ。
コロナで行動が制限されたけれど、その分オンラインで友達と会えるという新たな機会もできた。
 
この週末は、
  • 土曜日の午前中 
  • 土曜日の夜
  • 日曜日の午後  
の3回、お茶会ができて、久しぶりに楽しかった。
 
オンラインは、LINEのグループ通話やzoom。
今日はLINEをしない友達が1人いたからzoom開催にした。
 
昔はこんな風にお茶会をするなんて想像もつかなかった。
これからまたどんな未来が開けるのかしら。
歳をとってもついていけるかしら、と思う。
 
コロナ禍の過ごし方もそれぞれ。
 
テレワークが進んでいる会社の友達は、月に2、3回しか通勤しないそう。
別の友達は、テレワークが浸透していない業界らしくほぼ毎日出勤とか。
 
3月から外食もしてない、という友達も。
 
都内への通勤も、まだ普通に人はいて
前ほどぎゅうぎゅうではないけれど、普通には混んでいるみたい。
 
今の私など通勤はとても楽なので、これに慣れてしまうと、首都圏の電車通勤は怖いかも。
 
そして、テレワークが増えて景色のいい住まいを求めて、また都心のマンションが値上がりしていると聞いた。
月島のマンションが倍の価格になっているとか。
(個人的には景色が良くても場所的に海が近すぎて災害的に怖いけど)
 
あと、友達がKーPOPが好きなので今の推しを聞いたりとか。
そんな時もzoomで、YouTube検索して画面共有できてしまうから便利だった。
(私にはさっぱり分からない世界だけど、そういう知らない世界が広がるのは楽しい。)
 
オンラインお茶会が終わったら、次は北海道の友達から電話が来て、毛蟹を見に行ってくれていたらしく、お店から『どうする?』という確認の電話だった。
 
今年は4杯注文。
年々値段が高騰している。
しかも今年は小さいサイズの方が高いらしい。
 
昨年はあまりに忙しく数の子を買い忘れたので今年はしっかり手配済。
 
ワインも買ったし、これでひと段落。
あとは適当に食べたいものを買うつもり。
 
年が明ける前のこの12月は好きな季節。
そして、今日はSの誕生日だった。
 
当日はお墓参りに行けないけれど年内に行くつもり。
 
まだまだ、時折ふいに涙が出そうになるけれど、友達や家族に恵まれて、私は元気です。
魔女の宅急便のキキ風)
 
会えないものをいくら考えても、会えないのだけれど、つい考えてしまう。
 
とりあえずお墓参りの日程を決めたので、仮予約していた新幹線の時間を変更した。
年末は、お墓参りとあと2つばかり予定を入れたが基本は家族と過ごすステイホームにするつもり。
 
コロナに明け暮れた2020年ももう少しで終わりだ。
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村