〜 blancのひとりごと

数日で効果を実感したハンドクリーム

 
もしかしたら、もっと前からかもしれないが、手が荒れているかも、とふと気付いたのが9月の終わりだった気がする。
 

 

 
最初は、カサカサするくらいだったのが、時々小さな傷みたいのができたり、指の側面が明らかに荒れていたりしてきたのが10月の終わりくらい。
 
前にも書いたが生まれつき肌は丈夫な方で、クリーム類とは無縁だったので本当に気になって仕方ない。
 
お皿洗いでも指が痛い時があった。
 
周りからは、どうやら分からない程度みたいだけれど対自分比では通常じゃないレベル。
意識してクリームを付けるようにしていたがあまり変わらず。
 
そんな時に伊勢丹のニールズヤードの店員さんのアドバイスに従い、
 
  • 外のアルコール消毒を一度止める
  • メリッサハンドクリームを付ける

の2つを実行した。

これで手荒れが治った方もいるとのことで期待していた。

 

 

[rakuten:nealsyard:10000387:detail]

 

消毒は手持ちのニールズヤードのハーバルハンドリフレッシュナーとジョンマスターオーガニックのもので対応し、とにかく外のお店のアルコールは使わないことにした。

 

こちらは、

 

本製品は、消毒用エタノールの代替品として「手指消毒」に使用することが可能です*

 

とホームページに記載がある。

 

ホームページから引用の全生物。

変性アルコール*、水、エタノール*、グリセリン*、ハマメリスエキス*、メラレウカビリジフロラ葉油*、レモングラス油*、ラバンデュラハイブリダ油*、タチジャコウソウ油*、ベチベル根油*、セイロンニッケイ葉油* (*オーガニック成分)

 

あとはこまめに手洗いをして、洗った後は水分をしっかりと拭き取る。

これを意識している。

 

その上で、ハンドクリームで保湿。

 

メリッサハンドクリームは、最初に付けた時から、しっとり感があり、それでいて嫌なベタつきがない。

ロクシタンのは苦手な方かも)

 

それで結構意識して、

  • 日中手洗いの後は必ず
  • 寝る前に必ず
  • 朝会社行く前にも必ず

をしていたら、もう2日目くらいから、

 

あれ?手荒れが気にならなくなってきてる。

 

という感じに。

 

使い始めは、

  • 右手の薬指に小さな傷
  • 左右の小指とか人差し指の側面に荒れ
  • 左手の薬指の付け根に荒れ
  • 右手の甲側の人差し指の付け根が赤味

そんな感じだったのに、1週間経った今は、

右手の人差し指の側面以外はなくなり、右手の人差し指もかなり良くなっている。

 

これは、かなり嬉しい!

 

ということは、外のアルコール消毒の何かの成分、が私に合わなかった可能性がある。

それかハンドクリームをこのくらいこまめに塗れば他のでもいいのか?

そこはまだ分からない。

 

ちょっとお高いと言われたが、手荒れがしない方が私には大事。

 

だから、会社用と自宅用に2つ持っている。

 

コロナ対策でアルコール消毒がマストなら、しばらくはハンドクリームも手放せない。

 

f:id:nuage_blanc:20201212080144j:plain

外出時には必ず持参

 

もう一つハンドクリームではないけれど、除菌アイテムも買っておいた。

 

私はこれのミント。

会社の机に置いておこうと思っている。

これは手にも使える。

 
 
 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村