〜 blancのひとりごと

ムーミンとミー

 
日曜日、新しいモノが増えた。

 

博物館に行って、その後散策をして、その後、予定外のことが起きて、その流れで行く予定がなかった場所に寄った。
 

夏の終わりに見かけたミー

 

仕事で行くビルにあるお店の窓辺に小さなミーがいた。

それから行く度に毎回気になりつつ、仕事中だからそのお店に入ることがなかった。

 

今回、そのお店に立ち寄る機会ができたのだった。

 

そのお店の窓辺にいたのは、青い服の小さなミーだった。

 

 

青い服の小さなミー

 

札幌のムーミン展では、黄色の服の大きめのミーがいて、絵本と同じ服なのでそれも可愛かったのだが、私は窓辺の小さなミーが気になり、買わなかったのだった。

 

それで、今回は連れ帰って来たのだが、

f:id:nuage_blanc:20201108230618j:image

それだけではすまなかった。

f:id:nuage_blanc:20201108204326j:image
ハンカチと、靴下も買ってきた。
(赤いハンカチは先日別のお店で買ったモノ)
 
 

刺繍のハンカチと靴下

 

実はこのタオルハンカチ、刺繍なのだった。

f:id:nuage_blanc:20201108204836j:image

刺繍も好きなので、なくても困らないモノなのに買ってしまった。


f:id:nuage_blanc:20201108205006j:image

f:id:nuage_blanc:20201108205000j:image

 

そして、ミーのワンポイントが入った靴下。

f:id:nuage_blanc:20201108205058j:image

これは冬に向けて新調。

 

そして、さらにこれだけですまなかった。。。

 

カップ&ソーサー

 

3つ、買ってきた。

[rakuten:goodfeel:10007821:detail]

[rakuten:goodfeel:10007824:detail]

 

理由はどれか1つに決めかねたから、というのもあるし、1つだと友達と一緒には使えないから。

f:id:nuage_blanc:20201108205208j:image

あと1つ、赤もあったらしいが売れてしまい3つしか買えなかった。

あったら買ったと思う。

 

キャラクターものは買わないはずなのに、このところおかしい。

ヘルシンキでさえ、買わなかったのに。

多分、このカップ&ソーサーの柄が、イッタラムーミンの絵柄よりも、キャラクターが全面に出ていなくて絵画っぽいのが良かったのだと思う。

 

本当は大きなマグカップも2種類あって、そちらが実用性が高かったけれど、悩みに悩んでカップ&ソーサーにした。

 

黄色のカップ&ソーサー

 

秋らしい風景。

キャラクターは小さめでミーやスノークさんらしきもの、スノークのお嬢さんがいる。

f:id:nuage_blanc:20201108213346j:image

底は小さく良く分からないけどエンマにも似てる。でも3人?いるので不明。
f:id:nuage_blanc:20201108205642j:image

反対側は、キャラクターは大きめで、ムーミン家族と、スニフ。
f:id:nuage_blanc:20201108210053j:image

 

青いカップ&ソーサー

 

北欧らしい落ち着いたブルー。

柄も可愛らしい。こちらもムーミン達は小さくて主張していない。

f:id:nuage_blanc:20201108210512j:image
f:id:nuage_blanc:20201108210431j:image

反対側の木々と花の絵柄も可愛らしい。
f:id:nuage_blanc:20201108213414j:image

これからの季節に一番手が伸びそう。

 

グリーンのカップ&ソーサー

 

これは、スナフキンとミーがいるのが◯。

f:id:nuage_blanc:20201108210904j:image

色は落ち着いたグリーンだけれど黄色とソーサーに白い部分が多いから明るさもある。

底はミー。
f:id:nuage_blanc:20201108210757j:image

反対側は、草花だけど茶系が多い。
f:id:nuage_blanc:20201108205645j:image

 

赤はどんな柄だったのかしら。

と気になり調べたら、あった。

 画像はこちらのサイトから転載。

【ムーミン】カップ&ソーサー(ルオント/夕日)MM3202-28 | オンラインショップPEIKKO

f:id:nuage_blanc:20201108211440j:image

どうせなら揃えたい。可愛い赤だし。

ということで、買っておいた。

 

赤いカップ&ソーサーを除くこれらの買い物が今、PayPayのキャンペーンか何かで25%戻ってくるらしく、お得だった。

(それがなくても買ったけど)

 

レンジ可能なのもありがたい。

 

ただあの形状は飲みにくいし紅茶には合わない。

とりあえず、今は場所がないから、応急処置的に棚に置いて楽しんでいる。

 

f:id:nuage_blanc:20201108231116j:image

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村