〜 blancのひとりごと

悩んだ買い物〜らくらく買替便を利用

毎年この時期になると、悩む。
「年賀状」問題・・・。 

 

 

年賀状の季節

 

毎年減らそうとしているが、結局買い足している。

なかなか減らない。

 

ちょっとずつ減らしているがまだ出している。

 

だから、今年も年賀状を買った。

そろそろ、届く頃。

 

ドコモ株と MacBook Air

 

ドコモ株がNTTの完全子会社になるので、そのせいで上場廃止になってしまった。

その対応をするのに、

・自宅で手続き用紙をプリントして

・本人確認書類を用意し

・封筒の宛名も印刷し

という対応が必要になった。

 

それで、長年愛用のプリンターを使おうとしたら、うまくいかない。

スキャン機能は大丈夫なのに印刷ができない。

つい先日までできたのに・・・。

 

いろいろ調べたら、MacBook AirのOSをアップデートしたら、プリンターのドライバーが対応しなくなってしまった(悲しい)・・・。

 

プリンターを買うかどうか悩む

 

自宅でもたまに使っているプリンター。

スキャン機能も私は「たまに」でも家に欲しい。

 

何かコピーしたい時に、会社のコピーは使いたくないし、コンビニに行くのも面倒。

面倒なのが何より嫌だ。

 

必要と思った時に、その場でできないのが一番面倒くさい。

 

とはいえ、買うにしても今ある壊れていないプリンターをどうしたらいいかを悩んだ。

 

そこで、「プリンター」「買い替え」「下取り」とか調べてみた。

お金にならなくてもいい。なんとなくまだ壊れていない綺麗な状態のプリンターをゴミに出すのが嫌だったから。

 

 

買い替えサービス らくらく買替便

 

私のプリンターはキャノンだったので、調べたら出てきた買替えサービス。

 

キヤノン:サポート|インクジェットプリンター買い替えサービス らくらく買替便【送料無料】【長期保証】【購入特典】

 

調べて分からないことがあったので、(電話は平日なのでなかなか電話できないため)メールで問い合わせをしたら、その対応が非常によかった!

 

知りたいことの回答が

・非常に分かりやすく、

・相当古い私のプリンターとオススメのプリンター2種類ほどの3種類のスペック比較表も送ってくださり、 

・私の使用目的にあうプリンターも提案

してくださった。

その提案機種が私が悩んでいたものの中にあったので、買うことにした。

 

明日までクーポンなどもあって1,000円引きで購入。

 

2019年モデルにして色は初挑戦・・・

 

1万円くらいの差で最新モデルが買えるから悩んだのだけれど、印刷単価以外ほぼ同じだったので、勧めてもらった2019年モデルに決定。

 

[rakuten:r-kojima:10729553:detail]

 

そして、悩んだのが色。

実家の父もキャノンのプリンターを使っており、白。

悪くはないのだけれど、木製の机だと浮く気がした。

オフィスとか、モダンなスタイリッシュな部屋だといいのかもしれないけれど・・・。

 

私が買ったモデルは、キャノンのピクサス TS8330という機種。

本当はハガキサイズでスキャン機能があればいいのに、さすがにそこまで小さいタイプでスキャン機能を備えたタイプはなかった。

 

色は3色展開で、黒・白・赤。

買い替えも含め1ヶ月くらい悩んだ。

 

結果、赤に決定。

白は部屋で浮きそうで、黒か赤で非常に悩んだ・・・。

 

でも埃除けの布も被せるし、置く場所を考えてとても目立つ場所でもないので、

赤にしてみた。

(別のメーカーで、ボルドー色もあったのだが、キャノンにはなかった。)

 

らくらく買替便

 

新しいプリンターが届いたら、同封されている用紙に記入をして、届いた箱に入れて戻すという方法。

 

ただ、私の持っている機種は昔のタイプなので(とにかく物を長く使うタイプ)、本体が大きい。

(キャノンのプリンターがエプソン並みに小型化したのは最近・・・)

届いた箱には入らない。

 

それもあって、メールで問い合わせをしたのだった。

ちなみに購入時の箱はとってある。(引っ越しが多いので)

3回の引っ越しも、購入時の箱に入れて移動した。

メールの回答は、「昔の箱でもOK」だった。

 

昔の箱はかなり大きいので、クローゼット部屋に置いてあり、次の引っ越しに備えていた。これがなくなるのでだいぶスッキリする。

 

今使っているプリンターは、2007年発売モデル。

プリンターのドライバーが対応していたらまだ使えるのに・・・。

もちろん大きいし、私がこの1台を使っている間に父は3台くらい変えている。

でもね・・・普通に使えるし何の問題もなかった。

Wi-Fiがないのは不便だけれど)

 

13年、よく働いてくれた。

私の家電の中では、短い方だけれどお疲れ様でした。

 

新しいのは、まだ来ないけれど、届いたら年賀状の準備を始めよう・・・。

 

すっかり、秋が深まってもう冬がそこまで来ている気がして嬉しい。

2020年はあっという間だった。

ってまだ振り返るには早いかしら・・・。

 


f:id:nuage_blanc:20201107142054j:image

f:id:nuage_blanc:20201107142058j:image
(札幌芸術の森美術館)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村