〜 blancのひとりごと

やっぱり白いご飯が好き〜北海道の新米

 
毎年新米が届くのが楽しみ。
今年はゆめぴりかの入荷が少し早くて、私が頼んだお米は少し遅かった。

 

 

 

今年は五分付きを5キロ

 

昨年三分付きを買った。

浸水時間が必要ですぐに炊けないこともあり、道産米ふっくりんこの三分つきはまだ残っている。

それと、夏に五分つきを買い足したが、お店の手違いで七分つきがきたのでそれがあと少し残っている。

 

なので今年は、五分つきで、

を買った。

 

地元で作られたコシヒカリも美味しいから実家に戻ったら少し持ち帰るかも。 

 

 

つき方の違い

 

五分つきと七分つきの違い。

f:id:nuage_blanc:20201025113050j:image

お米の色の違い、分かるかしら。

白っぽいのが七分つき。

七分は夏に買ってもう残り少ないから、同じお米の新米と合わせちゃった。

 

五分つきと、三分つきの違いはもっと明らかで、右側の色が濃いのが三分つき。

f:id:nuage_blanc:20201025113408j:image

三分付きも好きだから、なくなったら買い足す。

余裕がある時は、浸水時間を変えて、三分つきと他のお米を混ぜて食べたりする。(その場合お米の品種は同じにする)。

 

まだ違うお米を混ぜたことはないけれど、ブレンドしたらどうなるのかしら。試してみようかな。

 

冷蔵庫の野菜室に保管

 

お米はとりあえずジップロックに入れて冷蔵庫保管。

 

桐の米櫃は欲しいのがいくつかあり目星をつけているが、仮住まい生活が終わったら考える。ただ冷蔵庫保管がいいみたいだから悩み中。

 

私が唯一ジップロックを使うのはお米保管。

 

野菜が少し入らなくなるが減ってくると入るのでここに入れて入らない分は他の冷蔵室に入れている。

f:id:nuage_blanc:20201025113735j:image

 

だから、野菜が真ん中で野菜室が大きいこの冷蔵庫が手放せない。

 

 

ジップロックはLサイズが基本

 

Lサイズだと3キロギリギリ。

今回はななつぼしを3キロ頼んで、2合はすぐ使ったから、その分が減っている。

 

f:id:nuage_blanc:20201025152452j:image

ななつぼしの五分つき新米をサツマイモご飯にしたが、美味しかった。

ななつぼしは、冷めても美味しいのが特徴。

 

ジップロックは小さいのも用意して、お米が減ってきたら移したりする。

 

古くならないように一度にたくさん買わないで、こまめに買っている。その方が美味しい。

 

ジップロックで分ける保存は違う品種も楽しめる。

今回、ななつぼしとふっくりんことゆめぴりかを2キロずつにするか迷ったけれど、最終的には2種類にした。

 

和食が大好きだから、白米が届いて嬉しい。

週末にご飯を炊くのが楽しみ。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村