〜 blancのひとりごと

秋の味覚〜さつまいも

 
昨日は初めてシルクスイートを食べた。
 

 

サツマイモといえば紅あずま

 

1985年に千葉で作られた品種で、ホクホクとしっとりの間くらいのいいとこ取りをして、甘みも水分も程よく、そしてホクホク感もある、大好きな品種だった。

 

さつまいもの系統は3つだけれど

 

ホクホク系

しっとり系

ねっとり系

の3つ。

 

ホクホク系は、紅あずまとか鳴門金時とか。

しっとり系は、紅まさりとかシルクスイート

ねっとり系は、安納芋とか紅はるかなど。

 

私の中のさつまいものイメージは、とにもかくにも紅あずま!だった。

 

このところ、安納芋とかのねっとり系が流行っている。

 

シルクスイート

 

関東を離れて10年近い。

こちらではあまり紅あずまを見ない。

あずま、という名前の通り関東で人気の品種なのだ。

 

それが先日千葉県産のサツマイモがあったので、嬉々として近づいてみると、シルクスイートなるお芋。

 

千葉といえば、紅あずま。

と思いつつ、それしかなかったから買ってきた。

3本で299円という、昔では考えられない高さ。

私昔は一袋100円でしか買ったことない。

今はこの10年で3倍になったのかしら。。。

 

名前の通り舌触りが滑らか

 

シルクスイートを初めて食べたと、向こうの友達に言ったら、「最近しっとりとねっとりが流行って紅あずまはおされてるのよ。」とのこと。


f:id:nuage_blanc:20201025105624j:image

f:id:nuage_blanc:20201025105628j:image

 

私が東の方を離れている間に、さつまいもの勢力図が変わろうとしている?

 

ちなみにシルクスイートは群馬で生まれたらしい。

 

頑張って、紅あずま。。。

 

というのも、滑らかでホクホク感はあまりないから、炊き込みとかにしたらどうなるのかしら?

f:id:nuage_blanc:20201025111421j:image

 

ということで、これから炊いてみたい。

味付けはシンプルにお塩と日本酒のみ。

 

なめらかすぎて

 

シルクスイートは美味しかった。

それは間違いない。

甘くて甘くてお砂糖が入ってる?と思うほど。

 

でも「なめらかすぎてスイートポテトを作る必要がなくなった。」と友達に言われて納得。

 

スイートポテト好きだけど、シルクスイートよりホクホク系で作る方が好きだと思う。

 

紅あずまがなくなりませんように。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村