〜 blancのひとりごと

久しぶりのショートブーツ

 
先日、食材を買った帰りに百貨店の靴売り場を通った。
 

 

 

 
そのまま帰っても良かったのに、何故か食品売り場とは反対の1階の売り場を通って帰ろうという気持ちになり、その流れで靴を見ようと思った。
 
 

ショート丈の秋冬の靴

 

最近あまりロングブーツは見ない。

個人的には好きだけれど、ショート丈の秋冬アイテムが欲しかった。

 

冬の北海道用にカジュアルなのは1足ある。

もう少しタウン用にあればいいと思いながらずっと買っていなかった。

 

 

ブーティと悩むものの・・・

 

ブーティも持っていないから悩んだ。

 

ブーティとは | 靴の種類や製法、修理に関する用語集

 

このサイトによると、

ブーティ(bootee/booty)とは、女性用のくるぶし丈のブーツのことです。

ブーティは、くるぶし丈の短いブーツ、またはブーツのような短靴のことをいいます。くるぶしが隠れない程度の履き口が特徴で、デザインも豊富です。かかと部分だけでなく、甲の部分もくるぶし丈にカットされた履き口が、ブーツのような印象を与えます。
イカット・スニーカーにブーツのような装飾を付けたタイプや、パンプスとブーツを組み合わせたようなタイプ、丈がパンプスとショートブーツの中間ほどのタイプを総称してブーティと呼ぶことが多いです。

 

ということらしい。

 

くるぶし丈だと、寒い。 

やはり首、手首、足首が寒いと体感温度は下がるので、ブーティは却下した。

 

もしくるぶし丈で買うなら、こんなタイプがいいかもしれない。

 

walking.asics.com

 

アシックスウォーキング

 

パンプスは極力履きたくなくて、仕事でも外出がない時は避けている。

 

そこで、アシックスウォーキングのペダラシリーズを見た。

 

walking.asics.com

 

あまり時間もなくて、10分で即決。

暖かくて、足が痛くなくて、ゴツくなかったらそれで良い。

 

悩んだのは色。

黒かコニャックで悩み、コニャックにした。

あとはブラウンという明るい茶色があるみたいだけど店頭にはなかった。

 

買ったショートブーツ

 

 

天然革素材のブーツでヒールは3.5cm。

 

walking.asics.com

 

 

柔らかいので履き心地がよく、底がスニーカーみたいなのも楽。

ブーツ自体、とても軽い。

内側にファスナー付きで脱ぎ着もしやすい。

f:id:nuage_blanc:20201015095308j:image

爪先は丸型。

f:id:nuage_blanc:20201015095312j:image

 

写真だと明るいが、結構ビターな色味で、茶色茶色していない。

ベルトはなくても良かったけれど、後ろ側だからいいことにした。

 

まだ暑い日もあるが、足元だけ秋にシフトするのもあり。

 

靴下も履けるサイズ感で購入した。

早速今月から使うつもり。

この冬、こればかり履きそうな気がする・・・。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村