〜 blancのひとりごと

好きだったら、どちらでも〜買い物の基準

 
好きだったら、どちらでも。
 

 

 
いろんなどちらでも、があるし、基本買い物は自由だと思っている。
 
ブランドだろうとブランドではなかろうと、自分の買い物基準に照らして買っている。
 
私の場合は、
  • 自分がいい、と思うもの
  • が良いもの
  • 長く使いたい、と思うもの

の3つ。

 

これらのポイントは、

  • 私がいいと思うもの(流行は関係ない)
  • 何が良いの?→デザインや色もあるけれど質も重視
  • 長く使える、ではなく長く使いたいか?

 

それで、これらを満たしたものならブランドかブランドでないか、は関係ない。

 

ただ、結果的にブランドの方が

長く使いたい、を叶えてくれる気がする。

 

先日も、ファスナーの調整に出してきたバッグ。

f:id:nuage_blanc:20200919061715j:image

このミルクティ色は、秋カラーが苦手な私の秋に特に重宝するし、オールシーズン使えるベーシックアイテム。


f:id:nuage_blanc:20200919061835j:image

f:id:nuage_blanc:20200919061839j:image

 

長く使っても金具などがくすまないし、きれいに使える。

もちろんお手入れや修理もしてもらえる。

 

そしてこの形は定番で多少ディテールが変わっても常にある。

(個人的には右が好き)


f:id:nuage_blanc:20200919061715j:image

f:id:nuage_blanc:20200919062004j:image


あと、やっぱり質はいい気がする。

革もへたれないし、柔らかくなっても、風合いは保っている。

 

大好きなクリスタルもそう。


f:id:nuage_blanc:20200919062303j:image

f:id:nuage_blanc:20200919062259j:image
 
触った時の質感とか、輝き、クリアな透明感など、やっぱりお店により全く違う。
 
さっきのバッグやクリスタルは一応ブランドだが、この裁縫箱は違う。(裁縫箱としては使っていない。)

f:id:nuage_blanc:20200919072847j:image

f:id:nuage_blanc:20200919072855j:image
全てブランドじゃないと嫌という志向ではないけれど、検討する時にブランドも候補には入れる。
 
ちなみに、時計も多分ブランドだけれど、ロレックスではない。多分パッと見た感じ分からないと思う。ロレックスはきれいだしやはり素敵だけれど、私の手には大き過ぎて似合わないから、買っていない。時計が目立つのは嫌なのだ。
 
 
結局は、欲しいと思ったものを買えばいいし、別に買い物の基準もあってもなくてもいい。
 
基準があっても、逸脱した買い物だってたまにはしている。
 
自分の暮らしがルールに縛られて不自由になるのは嫌だ。
所詮はモノの話であって、モノと自分なら、当然大事なのは自分だ。
 
片付けもそう。
きれいな部屋がいいし私も汚部屋には住みたくないけれど、片付けが目的になって、自分が暮らしにくくなるのは本末転倒。
 
ということで、好きだったらどちらでも。
という話でした。
 
そしてやっとお休み。
忙しくてストレスが溜まりに溜まっているから、家族と過ごしてゆっくりしたい。
f:id:nuage_blanc:20200919082126j:image

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村