〜 blancのひとりごと

脳の疲労とマルチタスク

 
数年前に、マルチタスクは脳に負担がかかるという話を聞いた。

 

圧倒的にマルチタスクだから、ガーンとなった。
 
私の疲労は、脳疲労もあると思う。
 
入社してから、どんどん忙しさは加速。
相当忙しいと思っていた30歳手前に比べ、さらに忙しい。
 
やはり、スマートフォンタブレットの普及は、極論すれば24時間働ける状態を生み出してしまった。
 
会社の携帯、昨日も帰宅して家の鍵を開けようとした時に鳴った。
見ると社内の人。
結局、自宅に入りそのまま話し、15分くらいは仕事になった。
一昨日もそう。一昨日は電話ではなくラインワークス。明日でも大丈夫なものが入ってくる。
とりあえず、返信はしておく。
切れ目がないとオンオフの切り替えがしにくい。
 
 
シングルタスクを意識しないと、自分の脳が不安。
認知症予防も今から考えたい。
まだ間に合うかしら。
 
さっきリンクした記事によると、

 

結論から言うと、私たちの脳は同時に複数の情報を的確に処理することができず、マルチタスクを可能にすることはありません。「いや、毎日マルチタスクで仕事しているんだけど…」と思った方も多いかと思いますが、それは複数の仕事を「同時に行っている」のではなく、その瞬間ごとに情報の処理ターゲットを「高速で切り替えている」だけなんです。

 

つまり、この高速の切り替えも脳に負担をかける。

 

考えてみると、長期戦の仕事も多いし、関係者も多い。

1人で自己完結できない仕事も疲労の一因。

関係者の調整も大変。

それぞれが異なる組織に属し、当然ながらその組織のペースややり方で仕事をするから、その辺りも時間がかかる。

 

1人で完結する仕事に就きたい。

 

今、遠い昔の就職活動中の私が目の前にいたら、『あなたは、なるべくひとりでできる仕事がいいよ。』と伝えたい。

 

協調性はなくはないが、

  • みんなで何かをする
  • 一体感

とか必要以上になくても大丈夫

 

まったく要らないとは言わないけど。

 

とりあえず今はとにかく何にも考えず、ボケーっとしたい。

 

認知症予防も調べたいけど、それは今度にしよう。

 

f:id:nuage_blanc:20200916071929j:image

先日行った緑の中のお店。

やっぱり今の私には自然が必要だ。

リラックスしたい。。。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村