〜 blancのひとりごと

仕事の探し方、難しいよね


 

 

 

 
仕事がふた山終わった。

 

終わっても、すぐ次の山があり切れ目がない。

 

もう少しメリハリの効く仕事がしたい。

 

ひとつ終わったら少しだけでものんびりして。

そして、次に進む、そんな仕事。

 

就職活動をしていた頃の私に、いろいろ山ほど言いたいことはあるけれど、

 

あの時はあの時なりに、ベストだと思う選択をしたはず、と書いていて『違うかも』と思ってしまった。

 
就職難に突然陥った私達の世代。
そのあともっと状況は悪化するけれど、私達の年は何せ初年度。
 
 
1つ上の先輩達は、『楽勝』と言っていた。
 
私の時にはバブルがはじけ、
  • 4大卒は男性でもあまり要らない(理系ならなんとか)
  • 女性なら、高卒か短大卒
  • 4大卒女性は要らない

とメーカーの人事の人に言われた。

 

1つ下の後輩達は、苦労した私達を見て、

  • 地方公務員
  • 国家一種や二種
  • 弁護士
  • 会計士

と民間企業への就職ではない方面にシフトチェンジした。

私はもはや間に合わなかった。

 

 

そんな中で、

  • やりたいことも特になく
  • 行きたい会社もなく
  • 専業主婦になりたかった

私なのに、

自分は全くよく分からない、知らない

でも、その当時はよくそんなとこに決まったね

という会社に就職が決まり、

 

本当はそこじゃないと思っていたけれど、

 

就職活動をとにかく終わらせたくて

就職浪人が嫌で

就職活動に終止符を打った。

 

入った初日から激しく後悔した。

向いてない〜と思ったが、昭和な私は『石の上にも三年』と我慢して、結局ものすご〜く長い間同じところにいる。

 

人生のほとんどを仕事に費やしているのに、

『本当はあまり好きじゃない』

と思う場所にいる自分が時々とても嫌になってしまう。

 

今仕事を探している人、

過去の私にも、

伝えたいこと。

 

それは、一時的な仕事かもしれないけれど、

よくよく、

よくよく、

よーく

考えて決めた方がいい。

というごく当たり前のこと。

 

当たり前だけど、妥協している人も多いかもしれない。

 

私は、3年くらい勤めたら専業主婦になり辞めるつもりだった。

かといって、真剣に仕事はしていたつもり。

 

その積み重ねが、

その1日1日の積み重ねが、

もうウン10年になっている。

 

となれば、やはり私がどうしたいか考えて、

決めればよかった。

 

とはいえ、その当時もやりたいことは分からず、今も分からないので、好きな会社を見つけるのは難しかったとは思う。

 

そんなことを思ったこの頃。

 

コロナで職探しは大変だと思う。

ご縁をいただいて、お給料をくれる会社に感謝しないといけない。

 

頑張ろう。

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村