〜 blancのひとりごと

『北欧、暮らしの道具店』と『かもしか道具店』

 

 

 

 
以前、YouTubeのドラマ?で『ひとりごとエプロン』というのを見つけた。
料理は、見るのも読むのも、食べるのも作るのも好き。
 
それをきっかけに知った『北欧、暮らしの道具店
 
 
文字通り、北欧風なので私の家に取り入れられる雰囲気は少ないものの、いくつか買い物をしている。
 

溝のない摺鉢

 

摺鉢の溝に詰まった胡麻

洗うのが面倒。

そう思っているのは私だけではないようで、

このお店で溝のない摺鉢を知り、買った。

 

北欧、暮らしの道具店〜かもしか道具店/溝のない摺鉢 - Pleasant days

 

他にもいくつか購入している。

 

この摺鉢は、溝がなくてもちゃーんと擦れた。

形も広がってないし大きさも程良くてしまいやすい。

 

 

かもしか道具店

 

摺鉢が届いて、同封されていた紙を読んでいたら、気づいた。

 

このお店、もしかして行けない距離ではないところにあるかも?

 

かもしか道具店

 

でも地図を見る限りでは、公共交通機関では行けなさそうな場所にあって、無理だろうと思っていた。

 

場所は、三重県三重郡菰野町

菰野=こもの、と読む。

 

 

ひょんなご縁で実店舗に行けることに!

 

もともと別のことをしたくて、電車で三重県に行き、バスを乗り継ぎ、ある場所に行った。

 

バスは2時間に1本!しかなくて、帰りもどうしようかという感じだったのだけれど、

その場所に居合わせた方のご好意で駅まで送っていただけることになった。

 

その時、「菰野といえば」と

  • 溝のない摺鉢を買ったこと
  • それがたまたま三重県のこの辺りのお店だったこと

を話したら、なんとその方はかもしか道具店に縁がある方で、

 

ちょうど今日帰りに寄るところだったから、「駅に送る前に一緒に行く?」とのこと。

 

興味が湧いて、ご一緒させていただくことにした。

 

 

そこは田んぼのど真ん中

 

左側の写真の奥に小さく見えるのが、かもしか道具店。

右はやや近づいてから撮ったもの。


f:id:nuage_blanc:20200816103146j:image

f:id:nuage_blanc:20200816103150j:image

 

やはり、自分で行けそうにはないところだった。

(レンタカーを借りたら行けるけるど、そこまでの情熱はなかった。)

 

お店の前も細めの田んぼ道。


f:id:nuage_blanc:20200816103249j:image

f:id:nuage_blanc:20200816103253j:image

猛烈な暑さで、写真もそこそこに中に入った。

中では写真を撮らなかったので、詳細は前述のサイトにあるので、そちらをご参照ください。

 

 

もともとは買うつもりはなかったが2点購入

 

しょうがのおろし器とだいこんのおろし器。

今使っている大根おろし器は、25年の年季入り。しょうがのおろしはセラミック製だが現役。

買うなら大根おろし器だけでいいはずだけれど、どうせならセットで欲しかったのと送っていただいたこともあり、気持ちで2個買うことにした。

f:id:nuage_blanc:20200816103720j:image

f:id:nuage_blanc:20200816103550j:image

色は、白、藍、黒、茶があり、白と悩んだ末に茶を購入した。

 

[rakuten:angers:10062491:detail]

 

溝のない摺鉢と並べた感じ。

f:id:nuage_blanc:20200816103949j:image

 

早く擦り下ろしたくて、これから大根を買いに行くつもり。

 

ひょんなご縁で実店舗に伺えた『かもしか道具店

 

もう一度は行けなさそうだけれど、他にもフライパンとお皿兼用の便利アイテムなど北欧好きの方なら揃えても良さそうなものもたくさんあった。

 

[rakuten:designers-and-labo:10004025:detail]

[rakuten:favoritestyle:10002983:detail]

 

ちなみに溝のない摺鉢は実店舗には、限定の鶯色があって、それがよかったわ。。。

 

 

萬古焼

 

この陶器は萬古焼で、その性質からパンの保管にも適しているようで、次はパンの保管器を萬古焼で買うかもしれない。

 

http://www.saji.co.jp/colum/colum202002.html

 
これが気になっている。
 
どちらかというと萬古焼は好みのタイプではないのだけれど、道具だし、ずっと目につくわけではないので、機能が適したものならば買いたいなと思っている。
 
大根おろし器、いい感じにおろせるといいな。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村