〜 blancのひとりごと

ルームツアー

 

 

 

 
 子供の頃から、家の間取りやインテリアを見るのが好き。

 

 

テレビは見ないけれどYouTubeはたまに見る

 

最近YouTubeでよく見るのが、
  • ルームツアー
  • バッグの中身

と瞑想やヨガ。

 

こちらのYouTubeは、多分いろんな人のお部屋を見られるチャンネル。

 

https://www.youtube.com/c/yourlifeisgood

 

感想は、

  • お部屋っぽい
  • ニトリ、無印、IKEA、セリアなどの100均比率高い
  • 自分の持ち物と違う

という感じ。

 

置いてあるものや使っているアイテムが同じな物が多い。

私はそれらがなくても暮らしているし、自分の持ち物と全く違うのも見ていて面白い。

 

○畳一間とか、部屋数が少なくても2人暮らしとか、それでも物が収まってきれいに暮らしているのを拝見して、すごいなと思う。

 

お部屋っぽいという感想についてはまた後ほど。

 

なぜ、YouTubeでルームツアーを見ているのか

 

なぜ最近YouTubeで、ルームツアーを見ているかというと、次の住まいを考えているからかもしれない。

 

次、首都圏に戻った場合の選択肢は3つ。

  1. 借上社宅
  2. 自分のうちから通勤
  3. 実家から(これはまだ無理そう)

 

1番を選択した場合、広い部屋に住むことは難しいと思う。

それで、ルームツアーを見て、一部屋でどんな風に生活するのかイメージしたかった。

 

このところ、あると思っていた転勤が2回なくなって地元方面に戻れないことはガッカリしつつ、ある意味ホッとしているところもある。

 

だって、今いるところは、

  1. 駅近 徒歩5分弱
  2. 職場近 徒歩5分弱
  3. 日帰り京都、奈良が可能
  4. それで3DK
  5. 目の前は公園

という素晴らしい環境だから。

 

 

1Kもしくは1LDKで暮らせるか

 

今のところ、無理な気がしている。

見ていて、ちょっと厳しそう。

 

思えば大学も狭い部屋に住むのが苦手でそれが嫌で通ったのだった。

 

一部屋で完結する

 

のは私には無理だと思う。

正確に言うと、やればできるかもしれないがしたくない。

 

その一部屋がものすごく広い部屋ならなんとかなるかもしれないけれど。

 

 

3DK一人暮らしの動画を見つけた

 

【ルームツアー】広過ぎ!新卒社会人が3DKの部屋で一人暮らし/家賃は衝撃の○○円! - YouTube

 
こちらは物件が新しそうで、設備や間取りがおしゃれなのが羨ましい。
私のところは古いから、中は昔風。
でも、オーナーさんの管理が行き届いているから、古くても汚くはない。
 
動画の物件との差異は、
 
  • 玄関は似ているが、縦長収納はない。
  • 玄関近く段ボール部屋は、私の場合一部ダンボールを残して、クローゼット部屋と化している
  • 洗面の場所は反対側。つまり玄関を入ったらすぐの左側で、見た目もう少し古いしお風呂もおしゃれではない
  • そのまま左側にトイレがある
  • 廊下はもう少し広い
  • 台所も似ている。吊り戸棚もあるが、私の間取りは真っ正面の部屋が縦長DKで左手に台所があり、丸見えなのが残念
  • 残りの3部屋が右側に縦長に配置され、奥が洋室、真ん中和室、一番手前の入り口付近の部屋が前述のクローゼット部屋

 

ざっとこんな感じ。

 

私の部屋の使い方〜目的で分ける

 

真ん中の和室にベッドを置いて寝ている。

 

さっきの動画とは、家具やキッチンの持ち物以外はあまり差異がないと思った。

 

収納グッズ、かご類がない替わりに、家具がある。

ずっと持たずにいて、ここに入居してから揃えた物。

 

【ダイニング】→食事をする部屋

  • テーブル
  • 食器棚(この物件に入るときに仮で購入)

【クローゼット部屋】

  • チェスト(この物件に入るときに仮で購入)

【奥の洋室】→洗濯部屋

  • トローリーワゴン
  • ショーケース

【和室】→寝室

  • ライティングビューロー
  • ベッド
 
こんな感じで、食器棚とチェストはこの後どうするか分からないが、使いやすいから処分しないかもしれない。
 
仕事をする時は、ダイニングテーブルを使っている。
前はもう一つ机があったが、ライティングビューローと入れ替えをした。
 
 

部屋っぽく使えていない気がする

 

ルームツアーの感想。お部屋っぽい。

ちゃんと人が暮らしているお部屋っぽくていいなと思う。

 

私の部屋がお部屋っぽくない一番の理由は、ランドリールームがないことだと思う。

 
ダイニングは広いけれど、そこに干すと匂いが気になるので、奥の洋室で干している。
一番良いはずの奥の洋室が洗濯部屋になっている。
ルームツアーで皆様が物をどこに干しているのかいつも疑問。
 
そして寝室。
この洋室にベッドを移して寝ることも考えたけれど、明るくて無理みたい。
ある程度暗くないと眠れないし、夏など明るくて体内時計のせいか早く起きてしまい、睡眠時間が確保できない。
 
自分のマンションに居た時も同じ理由で奥まった和室で襖を閉めて寝ていた。
 
ルームツアーだと窓際の明るいところにベッドが置いてあるものも多いけれど、私はその配置はしないと思う。
 
ということで、和室にベッドで寝ており、それをおしゃれに整えるインテリアは置いていないのでお部屋感はない。
 
そんな訳で目的別に部屋を分けているのだけれど、各部屋に家具はあっても、雑貨を含めたインテリアはほぼないので、全く部屋っぽくない
 
今は仮住まいだし、雑貨やインテリアは増やしたくないので仕方がない。
 
そんな訳で、私はルームツアーでいろんな人の住まいを見て、いろいろ考えている。
 
今のところ、この暮らしが一番好きかな。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村